『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS ツアー・ファイナル2016 〜BARCLAYS ATP WORLD TOUR FINALS〜

<<   作成日時 : 2017/03/19 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

読者の皆様へ

お疲れ様です。


今更ながら、昨年のツアー・ファイナルについて思ったところを書いていこうと思います。基本的に、このシリーズはテニスの4大大会及びツアー・ファイナル(最終戦)について書いておりますが、最近の私の怠慢っぷりを見ても明らかなように、実際の試合スケジュールに対して周回遅ればりの遅れで更新しております。

皆様に対してリアルタイムな情報をお届けできないことを申し訳なく思うと同時に、正直なところ、ブログの更新が重荷になりつつあります。ブログを楽しむためにも、ブログを細く長く続けるためにも、自由気ままにブログと向き合っていきたいと思いますので、今後も“周回遅れ”について引き続きご理解いただきたいと思います。

それでは、早速始めましょう。

*ATPワールドツアー・ファイナルとは?

ATPワールドツアー・ファイナルとは、ATP(男子プロテニス協会)が開催するワールドツアー(1年を通じて大会を行っている)の最終戦にあたるもので、ランキングなどの上位8名までしか出場できない、まさに年間最強プレーヤーを決める大会です。

開催地が特に定まっているわけではなく、世界各地のいろいろなところで行われているのが特徴です。また、年代によって大会の名称が異なっております。

ザ・マスターズ
1970:東京
1971:パリ
1972:バルセロナ
1973:ボストン
1974:メルボルン
1975:ストックホルム
1976:ヒューストン
1977〜1989:ニューヨーク

ATPツアー世界選手権
1990〜1995:フランクフルト
1996〜1999:ハノーファー

テニス・マスターズ・カップ
2000:リスボン
2001:シドニー
2002:上海
2003〜2004:ヒューストン
2005〜2008:上海

ATPワールドツアー・ファイナル
2009〜:ロンドン

さて、今年の優勝者は・・・アンディ・マレー

で、準優勝者は・・・ノバク・ジョコビッチです。

昨年の優勝者は・・・ノバク・ジョコビッチ

で、準優勝者は・・・ロジャー・フェデラー

です。最も優勝回数が多いのは・・・ロジャー・フェデラー(6回)

で、最も準優勝回数が多いのは・・・ボリス・ベッカー(5回)

となっております。

*今年のシングルスに関して感じたところを好き勝手に書いていきます!

今年は、なんといってもアンディの初優勝が印象的でした。ずっとBIG4の中で四番手扱いでありましたが、ついに2016年に年間1位の座かつツアー・ファイナル優勝ということで、文句なしのBIG4の中で一番手になることができました。本当におめでとうございます。

また、僕の大好きなロジャーについては、ウィンブルドン以降の大会を欠場した関係で、本大会には出場できませんでした。連続出場記録14回という偉業は今後も語りつがれること間違いなしですが、とはいえ残念であることに変わりありません。2017年に期待です。

錦織くんについては、ライバルのチリッチに負けはしましたが、決勝トーナメントに出場することができました。2017年も優勝できるよう応援していきます。

ちなみに、相変わらず僕はテニスをしてまして、週1回は必ずするようにしています。練習したり、試合をしたりする中で、全然うまくならずもがいてばかりです。頑張れ自分。



――――
あとがき
――――


春といえば、恋の季節ですが、同時に花粉の季節でもあります。今年はついに耳鼻科に行きまして、正式に鼻水対策の薬を出してもらいました。

とっても効きます。



恋(2016・星野源)

実はひょんなことから、“恋ダンス”を一生懸命練習しております。頑張れ自分。


本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツアー・ファイナル2016 〜BARCLAYS ATP WORLD TOUR FINALS〜 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる