『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当にあった怖い快気現象

<<   作成日時 : 2017/01/01 22:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

読者の皆様へ

お疲れ様です。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、書き出しがずいぶんすっきりしたかと思います。自分が書いた記事を読み直していると、書き出し部分が妙にくどく、ときには粘り気さえ感じたこともあったため、年越しを機にいっそのこと無くしてしまえ!と思った次第です。これといった深い意味がないことは想像に難くありません。

昨日の記事にも書きましたが、2016→2017の年末年始は本当に悲惨なものでした。ウイルス性胃腸炎にやられまして、寝ても覚めてもベッドの中でうなだれる日々を過ごしました。

今朝、起きたところから(といっても実際に起きたのは16時とか)なんとなく体調が通常に戻ったような気がしましたので、快気の第一歩と捉えて差し支えないでしょう。というわけで、このたびの“失態”を2度と繰り返さないように、教訓として記録に残しておこうと思います。

-1- 事の発端

4年前にウイルス性胃腸炎にかかったとき、その原因ははっきりとしていました。家族がかかり、それが僕に移ったのです。しかし、今回はまったくもって原因が分かりません。

一般的に、ウイルス性胃腸炎は経口感染によって感染するということなので、何らかの形で僕は口を介して菌をもらったということになります。今回は感染者と接触することもなかったはずなので、一体どこからご丁寧にもらってしまったのでしょうか。自分の丁寧さに呆れてしまいます。

-2- プロに頼れ!

今回の一件において、苦しみを増大することになったのは、年末年始という世間が最も休みがちな期間に感染したということです。これによって、かかりつけの病院は選択肢から外れることになります。僕のような今の街に住みだして間もない者にとってはさほど問題ではないのですが、世間では僕のようなケースは稀であると考えます。

また、休日診療している医療機関に突撃したとしても、みんな考えることは同じで混雑が予想されます。待ち時間に新しい病気をもらうことだってあるでしょう。また、通常よりも医療費も高くなりますので、敬遠したい気がふつふつと湧き上がってくるといえるでしょう。

しかし、プロに頼ることは重要です。たとえかかりつけでなくても、休日診療機関が混雑していても、休日診療に飛び込むべきです。病は気からという言葉がありますが、プロに診察してもらい安心感を得ることで、思いのほか早くよくなったりするものです(結局はメンタルの話だ)。プロから処方された薬を飲んでいれば、自然とゴールに近づいていく感じも味わえますので、どんな理由があろうと、僕は休日診療に駆け込むべきだと考えます。

-3- 備蓄は大切

風邪を引いたときに活躍するのは、レトルトおかゆ&スポーツドリンクです。特に、ウイルス性胃腸炎は水分を多く消費します。自分の想像以上に水分を失った体にしっかりと水分を補給してあげるためにも、これらの備蓄は必要不可欠です。

僕のような一人暮らしの場合、特にスポーツドリンクを箱で買うことは不可能です。そこで活用しているのが、ネットスーパー(またはネットショッピング)です。送料を無料にするためには、それぞれの店舗で定められた金額以上の買い物をしなければなりません。そんな買い物をしようとすると、自然とこれらの備蓄は十分に確保されることになります。また、ネットの方が通常の店舗よりも単価が安く買い物をすることができます。そんな副産物的なメリットもあるわけです。

というわけで、備蓄は大切であり、そんな備蓄をするためにネットを活用することをおすすめいたします。



―――――
 あとがき
―――――


なんだかんだで、僕は昨年11月に26歳の誕生日を迎えることができました。また、2007年2月17日は、このブログの誕生日であります。2017年で10歳!長いようであっという間でございました。これからもよろしくお願いいたします。



涙サプライズ!(2009・AKB48)

AKBはあまり好きではないのですが、この歌はいい歌だと思います。いろいろと懐かしい気持ちになります。というわけでは、本日はある意味で2017年のたった1度の誕生日です。(あけまして)おめでとうございます。

ちなみに、この歌は僕の記憶によれば、この日もリンクさせてます。

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本当にあった怖い快気現象 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる