『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 隊長は不良でした

<<   作成日時 : 2016/12/31 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


2016年も残すところあと数時間となりました。今年は体調に悩まされることが多く、昨年の健康っぷりが嘘のようでございました(それでも2015年序盤に1度だけ会社を休んでしまいましたが・・・)。

今年はこれまでに2度体調を崩しましたが、1度目はリンクした記事にある通りです。2度目については、絶対に上司に移されたと今でも信じております。今更そんなことを言っても仕方がないのですが、咳き込むのに出勤して前後左右の同僚にしっかりと移すのっていかがなものでしょうか・・・!!

そして、このたび3度目の体調不良ということになりました。その名も、ウイルス性胃腸炎!忘れもしません。まったく同じものに4年前にもかかりまして、あのときは楽しみにしていたお出かけが危うくキャンセルとなるところでした(無事に行けて本当によかった)。

昨日運動不足解消のために都心に向かって走っていたところ、途中から体に違和感を覚えました。思えばここから悲劇は始まっていたのです。なんとなく気持ち悪いのです。目標と定めた地点まで、あと数百メートルのところまで来ましたが、早く家に戻らないととんでもないことになるという野性の勘ですぐに電車に乗って家を目指しました。

這うようにして家に着き、体温を測ってみると・・・36.8度。おかしい、絶対におかしい。体感的には39度近くあってもおかしくなさそうだし、なによりひどい悪寒がするのです。パジャマに着替えてベッドに横たわり、夢と現実を往来していると、いよいよ頭も痛み出しました。もう1度体温を測ってみると・・・38.3度。ほら、やっぱり。これこそが真実の数値です(以前にも似たようなことがありました)。

お腹も痛いし、吐き気もするし、悪寒はするし、食欲はないし、関節は痛いし・・・。まさかインフルエンザではなかろうか。たしかに今年は予防接種するのが遅くなってしまったから、抗体ができる前にかかってしまったのだろうか・・・。などなど、いろいろなことを考えながら「休日診療」について調べました。

すると、こんな大晦日というどこの病院も休みそうな日に、家の近所の病院がたまたま開いていることが分かりました。これは神様がくれた最後のチャンスだということで、開店時間に間に合う時間にアラームをセットし、眠りにつきました。

本日、2016年大晦日に目を覚ますと、体調はいつもどおりでございました。正直、病院に行かなくてもいいのではないかと思ったのですが、もしインフルエンザであったら大変なので、軽い足取りで病院へと向かいました。院内はわりと空いておりまして、早々に診察を受けることができました。

インフルエンザの検査をし、点滴をうち、ウイルス性胃腸炎だろうと診断され待合室に戻ると、そこは激しく混雑しておりました。そして、耳を澄まさなくても子どもたちの泣き声が院内に響き渡っておりました。今までこれほどの音声がなぜ聞こえなかったのかというくらい、そのとき初めて耳にしました。

僕のような20代半ばの男でもしんどいんだから、子どもたちはもっとしんどいんだろうなあ。
そんな子どもをつれてくるお父さんお母さんはもっともっとしんどいんだろうなあ。

そんなことを考えていたらお会計の時間となりました。4,000円越え・・・。処方された薬も含めれば5,000円ではおつりが来ません。こんな時期に体調を崩した自分を恨みます。とはいえ、休日診療というシステムに救われて、本当によかったです。ありがとう、休日診療。これからは、これまで以上に健康でいられるように頑張ります。



―――――
 あとがき
―――――


今年はけがにも悩まされまして、右ひざ外側を痛めてしまいました。これについても整形外科にて診察してもらい、処方された薬を塗って回復を試みました。そのときに処方箋を持ち込んだ薬局と、今回のウイルス性胃腸炎で処方箋を持ち込んだ薬局は同じところなのですが、担当の薬剤師さんに「ひざのほうはよくなりましたか?」と聞かれました。

患者の情報なんてデータベース化されているでしょうから、過去の処方履歴を見れば一目瞭然だと思われますが、それでもこのような声掛けをしていただけると嬉しくなるものです。今度からあの薬局を贔屓して使うことにします。僕は今日も単純です。



ビューティフル・エネルギー(1980・甲斐バンド)

美しいエネルギーでこんな状況から脱却したいと思います。

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
隊長は不良でした 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる