『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 全米オープン2016 〜The 2016 US Open Tennis Championship〜

<<   作成日時 : 2016/12/29 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


毎年、その年に書いた記事の中で個人的に気にっている記事ベストテンを発表しておりますが、今年は残念ながらベストテンが構成できないくらい不作の年となっております。というわけで、今年はTSN-NRN-TSB歌謡祭は開催いたしません!本当に自分の怠惰を反省しなければなりません。ごめんなさい・・・。

さて、今更かよ!という声が聞こえてきそうですが、今年の全米オープンを振り返ってみたいと思います。

*全米オープンとは?

全米オープンとは、テニスの4大大会の1つです。アメリカ、ニューヨークで行われます。その他の4大大会は、全豪オープン(オーストラリア・メルボルン)、全仏オープン(フタンス・パリ)、ウィンブルドン選手権(イギリス・ロンドン)、の3つです。

優勝者には2000ポイント、準優勝者には1200ポイントが加算されます。ランキングの昇降に大きな影響を与える大会であります。

今年の優勝者は・・・

男子シングルス:スタン・ワウリンカ
女子シングルス:アンゲリク・ケルバー

で、準優勝者は・・・

男子シングルス:ノバク・ジョコビッチ
女子シングルス:カロリナ・プリスコバ

です。昨年度の優勝者は・・・

男子シングルス:ノバク・ジョコビッチ
女子シングルス:フラビア・ペンネッタ

で、準優勝者は・・・

男子シングルス:ロジャー・フェデラー
女子シングルス:ロベルタ・ビンチ

です。オープン化後、最も優勝した回数が多いのは、

男子シングルス:ジミー・コナーズ、ピート・サンプラス、ロジャー・フェデラー(5回)
女子シングルス:セリーナ・ウィリアムズ(6回)

で、最も準優勝した回数が多いのは、

男子シングルス:イワン・レンドル、ノバク・ジョコビッチ(5回)
女子シングルス:イボンヌ・グーラゴング、マルチナ・ナブラチロワ(4回)

となっております。

*全米オープンの特徴は?

年4回あるグランドスラムの中で、最後を飾る大会であります。コートのサーフェスはハードです。ハードコートは、ボールのバウンドが高くなることから攻撃的なテニスが展開されることが多いです。また、地面が固いことから、足への負担も大きく、強靭な下半身が要求されるといえるかもしれません。

*今年の見どころ

2014年大会でファイナリストになった錦織くんですが、今大会ではベスト4まで進出しました。準決勝ではスタンに惜しくも負けてしまいましたが、準々決勝では現在世界ランク1位のアンディ・マレーを破る快挙を見せました。それだけでも大きな収穫があったといえるのではないでしょうか。

ちなみに、錦織くんは本日12月29日が27歳の誕生日でございます。

また、優勝したスタンですが、決勝にてジョコを破ることができる唯一の選手といわれることもあるくらい、決勝で強い男でございます。彼の精神力など、自分も会得したいものです。



―――――
 あとがき
―――――


かつて全仏で女王になり、世界ランク1位にも君臨したアナ・イバノビッチが引退を表明しました。日本の大会にも何度も来てくれる彼女ですが、今年の7月に結婚されてからあまり大会にも姿を見せないように感じておりました。非常に残念ですが、これまで繰り広げてきた数々の名勝負は永遠に語りつがれることでしょう。お疲れ様でした。



DEAR...again(1996・広瀬香美)

またあの美しいテニスが見られることを楽しみにしております。

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全米オープン2016 〜The 2016 US Open Tennis Championship〜 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる