『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ま、いっか」の気持ちで

<<   作成日時 : 2016/10/08 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


皆様、ご無沙汰しております。

気づけば前回の更新より約3ヶ月が経過してしまいました。今年はこの記事を含めて6本しか記事を書いておりません。これでは、年末恒例の“その年に我ながら満足できる記事ランキング”が発表できなくなってしまいます。なんとか企画を成立させるためにも、2016年下半期においては怒涛の勢いで記事を書いていかなければなりません。

さて、なぜこんなに記事の更新頻度が下がってしまったのか・・・ここのところについて詳しく調べてみないと、下半期の怒涛の更新は難しそうです。問題を解決するためには、まず問題の原因をしっかりと調べていく必要がある・・・そんなことを誰かがいっていたような気がします。というわけで、早速調べてみます。

まずは、自分の1週間の過ごし方を振り返ってみます。

平日・・・仕事以外にこれといってしていることはありません。アフター5にジムで汗を流して、リフレッシュ&体調管理なんていう優雅なことはしていないわけです。その仕事も最近は忙しくさせていただいておりまして、帰宅が日付をまたぐことばかりでございます。というわけで、平日にブログ活動をすることは難しいといえそうです。

休日・・・平日が仕事ばかりだからこそ、休日は仕事から完全に離れ、自分の好きなことをしております。例えば、このブログでも再三にわたって書いておりますが、テニス活動は僕から切り離すことができないくらい、リフレッシュの重要なコンテンツとなっております。朝から晩までテニスに心血を注ぐことで、なんとか平日を乗り切れていると言っても過言ではありません。

このようにしてみると、僕の暮らしの中にブログ活動が入り込む余地があまりないことが分かります。

正直、“ちょっとログインし”“ちょっと記事を書き”“ちょっと記事をアップする”だけでも更新したことになるのですから、“ちょっと”の時間も確保できないほど忙しいのかと問われると、僕も弱いです。“ちょっと”の時間を確保することは十分に可能です。それでも更新しないのは、それだけブログ活動が億劫になってしまったと思われても仕方ありません。

しかし、僕はブログ活動で手を抜きたいと思ったことはありません。やるからには徹底的にやりたいと思っております。中途半端な記事を世に送り出すくらいなら更新しないほうがましです。記事を書くからには、それなりのボリュームをもった記事を書きたいのです。そんな記事は“ちょっと”の時間で書けるものではありません。だから、この体たらく更新頻度なわけです。

以上をまとめると、なぜこんなに記事の更新頻度が下がってしまったのか・・・ボリュームのある記事を書くだけの時間が確保できないから、ということになります。

言い訳はこれくらいにしておきまして、ここからは昨今の僕の趣味事情について書いていきたいと思います。

このブログで最近ホットなのが、テニスの話題です。僕は現在猛烈にテニスをしております。自分の趣味の内訳を考えてみても、「テニス:100%」という円グラフを書ける自信があります。しかし、これはよくないことです。なんでもそうですが、1つの物事が独占してしまうと、それが崩れたときに全体が崩れてしまうことになります。

テニスというスポーツは、“一緒にプレーする人”“プレーできるコート”“天候”の少なくとも3つの条件が揃って初めてできるものです。天候のリスクを背負っていることはかなり“風まかせ”なスポーツであることが分かります。

最近の“ぐずついた天気っぷり”には相当参っておりまして、今日はできるのか、できないのかはっきりしない状況でコートに向かうことが多々ありました。そして、そのほとんどがプレーできないという不作の年でした。

テニスができないということは、趣味の100%が奪われるということです。これにより、休日のリフレッシュができなくなりますので、平日に悪影響を及ぼすことは言うまでもありません。これは非常によくないことです。

そこで、テニスが最大の趣味であることはもちろんですが、テニス以外にも趣味を持つことが大事でありそうです。先日一緒に飲みに行った友人が「最近ランニングを始めた」という話が出ました。これについて、僕も触発されているという事情もありますので、おもいきって走ることも趣味の1つにしてみようかと思います。

ランニングはよほどの悪天候でない限りできるものですし、なにより1人でもできてしまいます。“できるための条件”が少ないので、これはよさそうです。走って体力をつけて、テニス活動につなげていきたいと思います(結局テニスか・・・)。頑張れ自分



―――――
 あとがき
―――――


走るにあたって、ゴールを定めることが重要そうです。まずは“何か”に沿って走ることから始めてみようと思います。



ランニングハイ(2005・Mr.Children)

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆







テニス
任天堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テニス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【在庫あり/即出荷可】【新品】新テニスの王子様 (1-19巻 最新刊) 全巻セット
漫画全巻ドットコム 楽天市場店
作者 : 許斐剛出版社 : 集英社版型 : 新書版最終巻発売日 : 2016年10月04日あらすじ

楽天市場 by 【在庫あり/即出荷可】【新品】新テニスの王子様 (1-19巻 最新刊) 全巻セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テニスの王子様 Vol.37 [DVD]
バンダイビジュアル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テニスの王子様 Vol.37 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ま、いっか」の気持ちで 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる