『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に怖い熱中症に御用心

<<   作成日時 : 2015/08/09 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


今年の夏は本当に暑いです。東京では猛暑日が8日連続続いたということで話題になりましたが、確実に年々暑さが増しているように感じます。

暑さのために熱中症になる方も多数おり、搬送者数がある1週間では過去最多となったというデータもあります。夏は用心していないと恐ろしいことになってしまう季節となってしまいました。

そんな中、うちの祖父も夜中に熱中症の症状で救急搬送されてしまいました。今日で入院して1週間ほどが経つようです。病院のベッドでずっと寝ているのはさぞかし辛いだろうと思っていたのですが、思いのほか元気で一安心しました。

そんな祖父と話していて思ったのは、実年齢と気持ちの年齢に差があるということです。簡単に言うと、まだまだ自分は若いと思っているのです。

高齢になると、暑さを感じにくくなったり、喉の渇きにも気づきにくくなるようで、祖父も典型的なそれであったみたいです。普段と何も変わらないことをしているのだから大丈夫と言っていたのですが、その普段の段階でゆっくりと水分が抜かれ、ゆっくりと暑さによるダメージが蓄積されていたみたいです。

僕は若いからかもしれませんが、暑さや喉の渇きはすぐに感じますが、感じなくても水分補給や適度な休憩の摂取を心がけています。休日は炎天下の中でテニスを楽しんでおりますが、テニスに割く時間以上に熱中症対策に時間を割いています。若いからという理由で無理をするようなことは絶対にしておりません。

なぜそこまで気を遣うのかというと、暑いと感じたり、喉が渇いたと感じた段階では手遅れだという情報をもっているからです。すなわち、熱中症の怖さを知っているからなのです。

良くも悪くも時代に染められ、ネットの海に氾濫する情報の中から正しい情報を得たがために、なんとか今日まで熱中症になることなく元気に過ごすことができました。皆様におかれましても、正しい知識をもってしてこの夏を乗り越えてほしいと思います。



―――――
 あとがき
―――――


夏の暑さで思い出すことと言えば、招かざる客の来訪であります。我が家から最寄駅までの道中にて、何度も招かざる客を目撃したために、いつか我が家にも来訪するのではないかとヒヤヒヤしながら過ごしておりました。

当初の予定では、6月に招かざる客の駆除対策として、アースレッドによるバリアを張ろうと考えておりました。しかし、めんどくさがりな性格が災いしまして、今日まで先延ばしになってしまいました。

逆に、なぜ今日こそバリアを張ろうと考えたかというと、昨日テニス帰りに家の近くのインド料理屋さんでカレーを食べていたときに、壁を這う招かざる客を見かけたのです。

僕は再三にわたって、飲食店にて招かざる客をお客さんに見せたらいけないと言ってきておりますが、まさにおもいっきり見せてしまったわけです。これによって、バリアを張る決心が固まりまして、本日無事にバリアを張ることができたわけです。



本当は怖い愛とロマンス(2010・桑田佳祐)

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本当に怖い熱中症に御用心 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる