『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 雀の涙

<<   作成日時 : 2013/11/17 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!アディダス!アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。フェイスブックも始めましたが、こちらはかなりプライベート色が強いので、公開は控えます。僕の実像をご存知の方は本名で検索してみてください。


先日14日に、無事に23歳の誕生日を迎えることができました。多くの方々から個性的なメッセージをいただきまして、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

その日は23時40分に退社し、駅まで歩いているときにメッセージの受信を知らせる振動がきました。何事かと思って開いてみれば、そこにはとある仲間たちからの動画が添付されていました。会社から駅までの道、笑いながら泣き、泣きながら笑ってしまいました。

以前に「高2の9月以来泣いていません」と申し上げ、つい最近も「泣かないと泣けなくなる」という話を聞き、危機感を抱いていた矢先の出来事でした。祝福されることの嬉しさを感じる裏側で、泣けたことに対する嬉しさも感じられました。

(それにしても昔書いた文章は、本当に読むに堪えないなあ。痛々しいです・・・)

本当にありがとうございました!

さて、そうこうしているうちに、九州・福岡生活も残すところ1か月と少しというところまで来てしまいました。自分でも驚くほどに、「戻りたい」と「戻りたくない」がぴったり半分ずつであるのです。

@戻りたい

やはり、故郷を大きく離れるのはつらいもんです。故郷で出会った仲間たちは、掛け値なしで最高の存在であります(仕事関連で出会う人ってどうしても利害が絡むので、故郷の仲間とは全然違うんだよなあ)。そんな仲間の近くにいたいという気持ちは、どうしても抑えることはできません。

仕事に関して言えば、今よりも少しは早く退社できるし、退社時間が22時を過ぎれば残業の申請もできます(これは僕が個人的に定めたルールであって、中には20時で退社するのに残業を申請する人もいます。僕には勇気が出なくてできないことです(笑))。また、マイカーもありますから、何かと便利なのも事実です(九州生活でマイカーがなくてどれほど苦労したことか(笑))。

A戻りたくない

ずばり仕事です。今現在の労働環境は決していいとは言えませんが、上司・先輩・同期とどの方も最高であります。前の職場は人間関係が非常にギスギスしていて、干渉を避けられないことが多数あったのですが、今の職場はそういった余計な干渉が一切ありません。粘着性が非常に低い職場と言えます。

帰宅時間は簡単に日付をまたいでしまいますし、残業代なんて1円も出ていないし、仕事のモチベーションも何なのかよく分かりませんが、それでもこうして働けるのは、それだけ人に恵まれているからだと言えます。前の職場よりも数億倍よいのです。


あとがき

1、リアルなお金の話をしますと、九州に来てからの僕の給料(推測)は、基本給&出張手当で成り立っています。今回の九州での勤務は名目上「出張」となっているから、出張手当が支給されているのです。

出張手当から税金が引かれることはないと思われます。そこで、月の勤務日数を20日とすると、出張手当の小計は、

「東京〜小田原」*20≒30,000円/月

次に、基本給ですが、ここからは税金など引かれますので、手取りは

「東京〜熱海」*80≒150,000円/月

よって、九州での月々の給料は

約180,000円/月

となるわけです。これを勤務時間で割れば時給が分かります。

8:30-17:30

が就業時間で、朝はぴったり8:30に出社しているとしましょう(本当は1時間くらい前に出社してますが・・・)。夜は、平均して22時に退社しているとしましょう。昼休憩1時間を除くと、

22:00 - 08:30 - 1h = 12.5時間/日

が1日の労働時間となります。よって、月々の労働時間は

12.5*20≒250時間

となります。いよいよ時給の発表です。

約180,000円÷約250時間≒720円/時

こんな計算は初めてしましたが、意外にもらってるじゃん!というのが正直なところ。給与明細が出たら、本気で計算してみたいと思います(こういうときのために、ツイッターで退社時間をメモしていたのです)。

寝ます。

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

バイバイ!ララバイ!松竹梅!


☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング



にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雀の涙 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる