『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 渚にまつわるETC

<<   作成日時 : 2013/10/12 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!アディダス!アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。フェイスブックも始めましたが、こちらはかなりプライベート色が強いので、公開は控えます。僕の実像をご存知の方は本名で検索してみてください。


先日、年末まで福岡で働くことになったと書きました。あれから無事に福岡生活が始まったので、ここまでの一週間を振り返るのと、今後の当ブログの予定を書いていこうかと思います。

*日曜日

午前中と午後一は(業務ではないけれど・・・)仕事でした。なぜ出発前日に上の人の身勝手に付き合わなくてはいけないのか、憤りしか感じません。

会社を出てからは、ひたすら住み家で引っ越しの準備。前日までにだいたい完成していたというものの、最後の仕上げがやはり難しい。梱包し終わった後に、入れ忘れを発見したりと、結局配送手続きが完了したのは、15時半を過ぎていたかと思います。

もともと実家から旅立つつもりでいたので、愛車に乗り込み、いざ実家方面へ(愛車を放置しておくのは嫌だったので、知人の家に預けました。住み家→(車)→知人宅→(電車)→実家、という流れ)。そんなとき、たまたまタイミング同じくして住み家を出た先輩がいました。その先輩が「電車に間に合いそうにないので、乗せてってくれ」とのことだったので、僕の知人宅の最寄駅まで一緒に移動しました。一人で車移動よりも、複数人で車移動のほうが楽しいし、なによりこの先輩とはいろいろと話せる仲なので、本当によかったと思ってます。

道中、仕事の話、車の話・・・本当にあらゆるテーマについて話をしました。地味に嬉しかったのが、外環を走れることをほめてくれたことです。本当に自分でもびっくりするくらい嬉しかったです(みんな同じように走ってるんだけどね)。

知人宅に車を預け、実家に戻ると、母に「遅い!」と久しぶりに本気で怒られてしまいました。しかし、そんなこと以上にとんでもない疲労が襲ってきた(動けないくらいのレベルでした)ので、お風呂と夕食、明日の準備を済ませた段階ですっと眠りに落ちてしまいました。

*月曜日

いつもよりも1時間近く遅く起床。10時半の飛行機に間に合うように実家を出ました。空港では僕と同じく福岡に“超短期転勤”する先輩とも無事に合流できました。自分の席に着いたら(新しい職場での歓迎会に備えて)寝ようと決めていたので、寝させていただきました(これってありなのかな?一応仕事中っちゃ仕事中だよね)。

福岡に着き、博多のホテルにチェックイン。昼食を先輩と済ませ、いざ新しい職場へ。僕らよりも3か月先に“超短期転勤”している同期と再会し、そのほかの方とも一通り顔合わせを済ませ、歓迎会の会場へ。飲み会くらいでしか活躍できないので、精一杯飲んできました。やはり九州は焼酎が強いですね。日本酒好きとしては、残念・・・なわけがなく、焼酎も好きになって関東に戻りたいと思います。といいつつも、結局最後は日本酒で締めました。

*火曜日

この日から本格的に仕事が始まります。「飲んだ次の日こそ、早く出社しろ!」と(前の職場の上司に)教わったので、早めに起きてホテルの朝食をいただきました。ところが、この朝食なのですが、少しばかりサービスが始まるのが遅いのです。食べ終わったころには6時50分くらいになっていました。急いで部屋に戻り支度し出発しました(この段階で目標としていた電車には乗れませんでした)。

博多駅に着くと、妙に人だかりができています。博多も東京と変わらないんだな、と思った矢先にアナウンスが入りました。

「電柱の点検のために、遅れや運休が発生しています」

人だかりの原因はこれでした(九州に接近していた台風の影響ですらなかった)。最近のJR(特に北海道)は何をやっているんだ!とぷんぷんしながらも、これだけ早く出たんだから余裕で間に合うと腹の底では思っていました。

ところが、遅れはかなり深刻で、始業時間に間に合うか微妙なところまできてしまいました。そこで、なんとか乗った電車で途中駅で降り、ここから福岡に配属された同期の車に相乗りして職場を目指しました(本当に助かりました。ありがとね)。

なんとか間に合ったものの、早めに出社することが叶わず、本当に悔しい思いをしました。しかも、この日は台風の接近に伴い、早めに退社させてもらいました(定時ちょっと過ぎに)。幸先の悪いスタートになったのはいうまでもありません。

*水曜日〜木曜日

少しずつ職場の人の名前と顔が一致するようになってきました。前の職場との決定的な違いは、女性の方が多く働いているということです(いわゆる、パートさん)。若い方からマダムまで、幅広い世代の方が活躍してます。僕らに仕事を教えてくれている上司(?)の方は、「パートさんに仕事を振るのもやってもらう」と言っていましたが、僕には難しそうです。

もう一つ気になったのが、このパートさんたち、決まった時間になると(各自自前の)コップにホットコーヒーを注いでもってきてくれるのです。これは1週間経っても慣れません。この制度に対して、いろいろと言いたいけれども、デリケートな話題だと思うので、このへんでやめておきます。

*金曜日(昨日)

この日の朝でホテル暮らしが終わりました。この日の夜から、先に“超短期転勤”していた同期の家に僕らが住みます。感想を端的に述べると、今の住み家(住民票があるところ)とそんなに変わらない、ってところでしょうか。自然もたくさんあるところなので、夜になると静けさが一段と深まります。昨夜、飲食店を探しに適当に歩いていると、鬱蒼と茂る森、などなど、お化けの1人や2人に遭遇しても何も文句を言えない場所が多数見受けられました。明るいときに、これらを調査しに行きたいですね。

*土曜日(今日)

本来であれば、引越の整理などをすべきなのでしょうが、せっかくの3連休を家で過ごすなんてもったいなすぎます。現在の僕は、おもいっきり九州旅行をしています(この記事は旅先のホテルで書いています)。このことは、後日記事にしますので、しばしお待ちください。また、今年の3月にも九州一人旅をしているのですが、そちらの詳細も今年中にはアップしたいです。頑張ります。

というわけで、最後にまとめさせていただきます。

・無事に福岡生活を始めることができました。年末までの滞在ですが、仕事・プライベートともに頑張ります!
・年末までの滞在中に九州旅行を何回か計画しています。今春におこなった九州旅行と合わせて、今年中にここで公開します!


あとがき

不思議なもので、前の職場には旅行のお土産なんて絶対に買っていきたくなかったのですが、今の職場には買っていきたくて仕方ありません。今の職場に対して、「みんなで気持ちよく仕事をしようぜ!」って思いがあるからだと思います。前の職場には、この気持ちがまったくなかったし、今後も湧いてこなさそうです。

(一通り、読み返してみましたが、修正したい箇所がたくさん見つかりました。だけど、修正しません!今日はもうへとへとです。ごめんちゃい!)

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

バイバイ!ララバイ!松竹梅!


☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング



にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渚にまつわるETC 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる