『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 半額フロンティア

<<   作成日時 : 2013/01/24 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

アディオス!アディダス!アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。フェイスブックも始めましたが、こちらはかなりプライベート色が強いので、公開は控えます。僕の実像をご存知の方は本名で検索してみてください。


最近は卒業に向けて学業に追われています。そんな毎日ですが、やはり人として束の間の休息を取ることは本当に大事になってきます。今月初めから諸々の影響で「デパ地下でいいものを安く買う」ことで、有意義な休息を取ることにどっぷりとはまってしまいました。「いいものを安く買う」とはどういうことかというと、

美味しい食べ物(お寿司や刺身など)を通常の半額で買う

ということです。レジでお会計をしているときに通常価格よりも安くなっていくのを眺めていると、なんだか気分がすっとするのです。半額シールは今の僕にとって本当に大事なものであります。

そして、大事なのはとにもかくにもおいしさであります。いくら半額で買ってもおいしくなければ意味がありません。だから、デパ地下というおいしさに関して間違いがないところで買い物をしているのです。

より具体的に見ていきます。僕が頻繁に利用している百貨店は、(池袋)西武百貨店と(池袋)東武百貨店であります。それぞれの良い点・悪い点を見ていきます。

西武百貨店の絶対的な強みは、クレジット機能のついていないカード(高校生でも持てる)を発行しており、付与されたポイントは次のお買い物から1円単位で使えるということでしょう。僕もこのカードを高校生のときに作り、書店などでポイントを貯めたりしていました。こんな事情から、西武百貨店の方をひいきしています。

そんな西武の残念なところは、SALE品と食料品はポイント対象外なことであります。つまり、B1・B2フロアで販売されているものにはポイントがつかないのです。年間のお買い上げ金額には加算されますが、僕のような食料品やSALEのときにしか百貨店を利用しない“ちびちび買い物”人間にとっては、メリットなんてないのです。

年間で20万円を超えたら翌年からポイント率が4%になりますが、そんなに買い物はしません。なにより、来春から遠い街に引っ越すので、あと数ヶ月で20万円には絶対に届きませんし・・・。絶対に届かないと知りつつも、情けで西武に足を運び、情けでポイントカードを掲示しているといった感じです。

もう1つ残念なのが、1050円以上のお買い物でないとポイントもつかなければ、年間のお買い上げ金額にすら加算されないのです。この条件にずるずると引っ張られて、結局1050円以上の買い物をしてしまうわけです。西武の思う壺です。

一方、東武百貨店も分析していきます。東武の強みは食料品でもポイントが付く場合があるということのみです。

逆に、悪い点は多々あります。まず、SALE品はもちろん、食料品の値引き品もポイント対象外です(年間のお買い上げ金額には加算されます)。さらに、1050円以上のお買い物でないとポイントは発生しません。例えば、SALE品・値引き品でない500円の商品があったとすると、このお買い物ではポイントはつかないのです(年間のお買い上げ金額には加算されます)。

そして極めつけは、貯まったポイントは商品券にしないと使えないということです。1000ポイントで1000円分の商品券に交換できるのですが、ポイント率が3%であれば3万円超のSALE品・値引き品以外の買い物をしなくてはいけません。少なくとも、SALE品・値引き品しか買わない僕には遠く及ばない世界です。

ちなみに、東武カードはクレジット機能の付いたカードでありますので、僕のような学生には少し遠いカードであります。なので、よっぽどのことがない限り、僕が東武カードを持つことはないでしょう。

ここまではポイントの話ばかりしてきましたが、今日のテーマは「半額」であります。値引きに関する話もしなければなりません。

まず、双方の生鮮食料品売り場のお寿司・お刺身について書いていきます。美味しさに関しては、どちらも同じくらい美味しいです(僕はグルメでないので、味の違いなんてまったく分からないのです・・・)。値引きに関しては、東武の勝ちといえます。

まず、東武はお寿司の第一次半額ウェーブが17:00-18:00に来るような気がします(本館・プラザ館どちらも)。陳列棚の一部にひっそりと半額シールが貼られているのを逃してはいけません。お刺身はこの段階ではあまり値引きされていません。

そして、お寿司の第二次半額ウェーブとお刺身の第一次半額ウェーブが、閉店1時間前くらいから来るような気がします(これは実際に自分の目で確認したわけではないのですが、多分そんなもんでしょう)。閉店スレスレに行くのは道徳的に疑問ですし、何よりその時間にはほとんど売れてしまっているので、最後の駆け込みをするなら30分前までにはお店に入り、閉店時刻には退店するようにしましょう。

東武は上でもちらっと書きましたが、本館とプラザ館に分かれております。この2つは直接つながっておらず、行き来するためには一度駅のコンコースに出る必要があります。移動に関しては、東武の方が圧倒的に不便ですね。

西武の食品館(生鮮倶楽部)に関しては、お寿司もお刺身もなかなか半額にはなりません。切り身が18:00頃に半額になっているのは(ちらほら)見かけますが、お刺身は30%引きが最大です。お寿司に至っては、ほとんど値引きされていません。

生鮮倶楽部から通路を渡って立地するのは、ザ・ガーデン自由が丘という(高級)スーパーなのですが、こちらのお惣菜コーナーにあるお寿司は17:00頃からちょろちょろ半額になっているので、こちらに足を運ぶのもいいかもしれません。

生鮮倶楽部の第一次半額ウェーブは今まで一度も見たことがないのですが、一つ言えるのは閉店間際には何も残っていない⇔閉店数十分前に第一次半額ウェーブがやってくるのではないか、ということです。いつかこの目で確かめてみたいものです。

ところで、西武が21:00に閉店するのに対し、ザ・ガーデンは22:00まで営業しています。僕はバイトが遅番のときは、自分へのご褒美と称して、このお店で半額のあれこれをゲットするようにしています。この時期だと、いちごが半額になりますし(これは逃せません)、お刺身・お寿司はもちろん、カットフルーツも半額になります。自分へのご褒美としては十分すぎます。ここで買い物をして、値引かれていく数字を見ながらスッとし、帰宅するのです。これが幸せを感じる一番手っ取り早い方法です。

最後になりますが、いつかお金持ちになったときは値引きされていないものを買いたいです。お店が提示する本来の価格で買うことが商売です。売る人・買う人が同じ土俵で対等に、そして双方が納得するような買い物をいつかしてみたいと切に願っております。頑張れ自分。


あとがき

1、っていうか、今日の記事では

学業って疲れるぜ!
→そんなときは、いいものを半額で買おう!

ということさえ伝わればよいかと思っています。中盤から最後までに書いたことは、あまりにグダグダで申し訳なく思っています。
2、っていうか、僕はもしかすると百貨店のカード事情や値引き事情が好きかもしれません。各売場を行ったり来たりして調査しているときに、本当の幸せを感じていたりして!?
3、っていうか、今日“すべてが早い人”にハンドクリームを携帯するときに必要な入れ物をあげようか?と言われたのですが、地味に欲しいです(笑)。どうして断ってしまったんだろう。
4、っていうか、バイトをしていると想像を絶することがたくさん起きます。僕の思う世間の常識なんて、ちっぽけなもんです。
5、っていうか、今日のような自分の好きなことを書くと、途中で言葉にならない部分が出てくるのです。好きすぎて言葉にならない部分を、どのようにして文章に落とし込むのか。一生をかけて解決したい課題です。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング



にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村






★2013年半額市m★【幻の逸品】Pocket PC用海外版パーソナルナビソフトPryme Advance PrymeNav[北米版]
パソコンGPSショップ
【幻の逸品】シリーズについて現時点では、入手が難しい商品を集め・パソコンGPSショップ【幻の逸品】シ

楽天市場 by ★2013年半額市m★【幻の逸品】Pocket PC用海外版パーソナルナビソフトPryme Advance PrymeNav[北米版] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ポイントカードは使い方を工夫すればお得になりますよね。このブログは勉強になりました。
人にとって束の間の休息は本当に必要だと思います。
謎の少年H
2013/01/26 06:21
こんにちは。自身の経験則を踏まえつつ、楽しく読ませていただきました。金銭感覚が実にしっかりされ、何よりも実に生活を楽しまれていること(笑)。私の住むエリアでは、東武も西武もないですが(3月以降、春日部にあるロビンソン百貨店が西武百貨店に変わります)。後期試験終わりましたか?野田校舎は1日までですが、もし試験終わっていなかったら最後まで気を抜かずに。お体ご自愛ください。
野田市民
2013/01/26 07:05
>>謎の少年Hさん

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

僕が個人的に好んで使っている百貨店について、好き勝手に書かせてもらっただけで、勉強になるといっていただいて光栄です(笑)。

これからも趣味のことを好き勝手に書いていきますね。
ロビンソン
2013/01/30 10:55
>>野田市民さん

いらっしゃいませ。

金銭感覚は全然しっかりしていませんよ!金銭感覚がしっかりしているならば百貨店には行かないでしょうし(笑)。

春日部のロビンソン百貨店はこのブログでも何度か訪問しました。西武百貨店に変わると聞いたら、いてもたってもいられなくなりました。貴重な情報をありがとうございます!

僕は試験は終わりました。今年の必修科目に試験はなく、最後に発表会という形で研究成果を発表すれば、僕の大学での学業は終わりになります。それまでは気を抜かずに頑張ります。

まだまだ寒い日が続きますので、野田市民さんもお体ご自愛ください。
ロビンソン
2013/01/30 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
半額フロンティア 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる