『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿弥陀サプライズ!

<<   作成日時 : 2012/09/03 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

フェイスブックも始めましたが、こちらはかなりプライベート色が強いので、公開は控えます。僕の実像をご存知の方は本名で検索してみてください。

また、このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。


最近、仲良し5人組について書くことが多くなっておりますが、今回も同じです。先日、ドライブをしてきたことを書こうかと思います。

(なぜ急にドライブなのかというと、この日の数日後に長距離ドライブをしなくてはならず、そのための練習に仲間を付き合わせたのです。すべては僕の勝手な都合なのです)

その日も午前中は大学でゼミでした。ゼミ合宿前の最後の大学集合日だったので、ゼミ終わりに全体に合宿の連絡を済ませました。その後でレンタカー屋さんに行き、手続きを済ませました(いつも車を借りるときにお世話になっているお店です)。レンタカーを受け取り、みんなを乗せて出発します(1年ぶりの運転ではありましたが、すべて僕が運転させていただきました)。

行き先はお台場です。なぜお台場かというと、特に理由はなく、別にお台場でなくてもよかったのです。どこに行くのかが大事なのではなくて、誰とドライブするのかが大事なのです。道中、いろいろとトラブルがありましたので(笑)、思い出せる範囲で紹介していきたいと思います。

@カーナビがなかなか望みのルートを示さない。

今回のドライブは首都高の使用は控えたいという思いが背景にありました。無駄な出費をしないというのもありましたが、何より仲間の命を載せて首都高という未知の領域に突っ込むのが怖かったからです。

ところが、カーナビで「お台場」と検索してルート案内させると、どのルートも首都高を使うルートなのです。出発前にきちんと設定すればよかったのですが、出発してからだと落ち着いて「有料道路回避」にすることがなかなかできず、都内の道を走りながらみんなで困惑してしまいました。

A都内は車線を間違えたら大変なことになる。

これは都内に限ったことではなく、片側複数車線の道すべてに言えることかもしれません。例えば、A方面に行くためには左に寄り、B方面に行くためには右に寄る、といったあれです。都内の道路のほとんどがこのタイプといっても過言ではないのですが、そのわりには「A方面に行きたい人は左に寄れ!」といった標識が少ないのです。このような標識を増やせば道を間違えることも少なくなるような気がします。

今回遭遇した場面は、左に曲がるつもりはなかったのに気付けば左折専用レーンに入っており、左折を強要されたなどがあります。

さて、そんなトラブルをなんとかクリアしたころには、大手町くらいにいたかと思います。レンタカー屋さんから大手町までの間にトラブルが多く起こりましたが、大手町を過ぎた頃から順調な運転となりました(約1年ぶりの運転だったので、都心を抜け出して安心したんだと思います)。

大手町から有明の方まで快調に走り、有明からは湾岸都市を堪能しながらスイスイ走りました。気づけばあっという間にお台場です。

商業施設の駐車場に車を止めて、ダイバーシティなどの施設を見て回ります。特にこれといって「お台場の商業施設ですべきこと」をしたわけではありませんが、大変楽しかったです。少しばかりダイバーシティの人混みが気になりましたが。

実は、今回のドライブはとあるサプライズを目論んでいたのです。友人のNさんの誕生日を目前に控えた僕たちは、Nさんの知らないところでこっそりと集まり、アルバムにNさんの写真をデコレートしながら貼っていくという作業をしていました。このアルバムをサプライズで渡すのがこの日だったわけです。

突然ですが、ここで登場人物を確認しておきたいと思います。

Wくん:今回の運転で一番お世話になった友人です。的確な指示をありがとう。
Sさん:ナイスな女子です。難しい写真のデコレートはすべて彼女に任せました。それくらい芸術的センスがあります。ちなみに、あだ名は「しもねえ」です。
Tさん:ナイスな女子です。今回のサプライズを企画した張本人です。男子には到底思いつかないような企画に感謝です。
Nさん:ナイスな女子です。今回サプライズされた人です。
僕:僕です。

ダイバーシティのサーティーワンで休憩を取ることを誰かが提案し、一同席に落ち着きます。うまくTさんがNさんと注文を取りに行きました。僕は腹痛のためにトイレに行きました。その間にWくんとSさんがこっそりとNさんのかばんにアルバムを忍ばせたのですが、この2人の「全員の前でサプライズを成功させたい」という粋な思いを僕の腹痛が邪魔してしまいました。

この日は(子どもたちが)夏休みということもあり大盛況なダイバーシティだったのですが、案の定男子トイレも大盛況でした。本当の腹痛で苦しむ僕にも容赦なく襲い掛かり、空いてる男子トイレを求めて転々とし、ようやくすっきりして戻った頃には・・・TさんとNさんはまだ列に並んでおりました。

WくんとSさんの粋な思いはなんとか達成され、一同Nさんがかばんを開けるのを心待ちにしておりました。アイスを楽しみつつも気になるのはNさんの動き。僕がたまたま違う方向を見ていたときにNさんはかばんを開けたみたいで、「何これ?(笑)」という声で僕はハッと振り向きました。

ここにサプライズの成功があります。

手作りのアルバムを本当に喜んでくれ、水面下でこそこそ準備して本当に良かったと思います。喜びに浸る一同を記録したビデオもしっかりと撮影でき、先日買ったビデオカメラも活躍してくれました。

サプライズが無事に成功したところでダイバーシティを去ります。駐車場に戻り、ここから次の目的地を目指します。目指すは横浜駅です。

お台場から横浜駅方面に下の道で行くには、レインボーブリッジを通る必要はないそうですが、せっかくのドライブなのでカーナビを無視してレインボーブリッジを走っていきました。第一京浜などなどをどんぶらこと行けば、あっという間に横浜駅に着いてしまいました。

途中、京急蒲田駅の踏切を少し行ったところで信号待ちがあり、歩行者の中の着物を着た女性がおりました。その方に対してなんとなく「ひばりさんだ」と言ってみたところ、これがTさんに大いにウケておりました。何がウケるか本当に分からない世の中です(笑)。

横浜駅でトイレを済ませ、女子3人を見送ります。彼女らはこの後、Tさんの家に泊まりました。男としてTさんの自宅前まで送るのが筋ですが、車の返却時間が迫っていたので、横浜駅までのお見送りとさせていただきました。

横浜駅からは男2人です。僕は会話のない車内を想像していたのですが(笑)、意外にも話は盛り上がりました。このとき思ったのが、僕とWくんはしらふの数十分のときのほうが話が盛り上がるということです。お酒の席で何時間もWくんと話すよりも、しらふで30分もがっつり話せばおなか一杯になります。これは本当です。

そんなわけで、あっという間にレンタカー屋さんに着いてしまいました。途中、ひやっとする場面がなかったわけではありませんが、安定した運転だったかと思います。

最後はご飯屋さんでごはんをいただき、それぞれの家に帰ったのでした。


あとがき

1、っていうか、ドライブはかなり楽しいので、今後も5人で定期的に行いたいと僕は思います。
2、っていうか、ただただ運転したいだけです(笑)。
3、っていうか、今日のタイトルは懐疑的であるこちらのアーティストの歌を参考にしました。



涙サプライズ!

なんだかんだで今回の記事に登場した女子sがカラオケで歌っているのを聞いて知りました。
4、っていうか、今日は流通センターというところでバイトをしてきました。
5、っていうか、こちらの記事のアクセス数がいまいちパッとしないので(今の段階でアクセス数は15)、紹介させてもらいます。

以前に塾で働いてるときにあった出来事を偉そうに書いた記事です。力が伴っているのであれば偉そうにするのも構いませんが、力もないのに偉そうに書いている当時の僕はアンポンタン極まりないですね。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング



にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村





iBUFFALO マルチレンズクリーナー DVD/CD 湿式タイプ BSCLLC01WE
バッファロー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iBUFFALO マルチレンズクリーナー DVD/CD 湿式タイプ BSCLLC01WE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

SANWA SUPPLY USB2.0 カードリーダー ブラック ADR-ML111BK
サンワサプライ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANWA SUPPLY USB2.0 カードリーダー ブラック ADR-ML111BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

DRIVE HOME
キティ
cool drive makers

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DRIVE HOME の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿弥陀サプライズ! 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる