『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 初シャキーン☆

<<   作成日時 : 2012/05/11 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

フェイスブックも始めましたが、こちらはかなりプライベート色が強いので、公開は控えます。僕の実像をご存知の方は本名で検索してみてください。

また、このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。




OVER THE TROUBLE

です。この歌は『お金がない!』というドラマの主題歌だった歌です。なぜこの歌を貼り付けたかというと、残りの学生生活でお金を稼げるだけ稼ごうと思っているからです。「お金」というキーワードでいろいろと調べていたら、織田祐二さんが主人公のドラマがヒットしました。なんとなく僕の思いと合致したので、貼り付けさせていただきました。

「お金がほしい」というのも本音でありますが、就職活動中に面接官から「接客のアルバイト経験がないみたいだけど、卒業までに経験しておいた方がよい」と言われたことも影響しているのです。この言葉のせいで(?)、接客のバイトに挑戦してみたいと思ったわけです。

今までしてきたバイト(特に塾講師のバイトは3年も続けました)は接客とは程遠いバイトでしたので、今回始めた接客のバイトは新鮮なことが本当に多いです。ただ、その新鮮さは不安の裏返しでもあるのです。粗相がないか、こればかりを気にしてしまい夜も眠れません(冗談ではなく、本当に最近眠れません)。

昨日が初出勤でした。

初めて現場に立ち、リーダーから研修を受けました。まだ接客を本格的にする立場にはありませんが、お店の中をうろうろしていればお客様に声をかけられることがしばしばあります。そんなときは「少々お待ちください」といって確認しにいかなければならないのですが、いつかは確認せずともお客様の疑問に答えられるようになりたいです。

リーダーにスタッフのみなさんのようにテキパキ仕事をこなせるようになるまでにはどれくらいかかるのかを聞いたところ、なんと「人それぞれ」だそうです。このリーダーは叱咤激励が上手で、(女性ではありますが)アニキ!と呼びたくなってしまうくらいリーダーシップ能力があります。

なんだか脈絡のない文章になってしまいましたが、今日の記事で一番お伝えしたいこと:職場の雰囲気を前職(?)と比較しながら書いていきたいと思います。

★女性スタッフが多い。

昨日見た限りでは、男性スタッフは僕ともう一人の方しかいませんでした。“8割女社会”と申し上げるのが適当かと思います。前職は男性講師と女性講師は半々くらいでした。

僕はギスギスした世界を連想しましたが、そんなことはまったくありませんでした。控え室でも和気藹々としていますし、何より風通しが前職に比べて格段によいです。前職の風通しの悪さは天下一品でしたが(塾で風通しが悪いなんて最低な話です)、今の職場は風通しのよさでは天下一品です。少し仕事が落ち着いたときに、どんなペアでも談笑できるくらいリラックスしていられる・・・そんな印象です。そんな皆さんなので、本当に優しくてありがたい限りです。ご迷惑をかけないためにも、早く仕事を覚えようと思いました。

○覚えることが前職よりも多いですが、環境は圧倒的にこの仕事の方がいいので頑張りたいと思います。


あとがき

1、っていうか、このバイトで「サービスとは何か」ということについて、改めて考えさせられました。この職場の環境は大変素晴らしいのですが、少しばかり「サービスの意味」を履き違えているようにも感じるのです。
2、っていうか、再び自動車教習所に通うことになりました。マニュアル車の免許を取るためです。
3、っていうか、今日はゼミ終わりに友人たちとスカイツリーに行ってきました。男4:女1という比率でした。なかなか目当てのものに巡り合えないときに、文句も言わずユーモラスに接してくれた女の子には、改めてありがとうと言いたいですね(笑)。ああいった場面でぶーぶー言わない女子は貴重です。
4、っていうか、明日が違うバイトに行ってきます。
5、っていうか、ゼミ終わりのおでかけを絶賛され、定期的に企画してほしいという意見が一部であったのですが、そういうことを言われると本気になるのが僕です。考えておきます。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
この時期に就職が決まっていることは素晴らしい!だって残りの学生生活で色々な経験を積めますから・・
かつてのレッスン生のひとりが、無事就職を決めました。自己PRには、さかんにピアノを頑張ったことを強調したようです。(妹談)腕前はともかく、根性はありました。一度も休んだことがありませんでした。
小さかった子が就職か・・・と毎年感慨に耽るのでございます。
かつての若者(笑)は、すっかり見守る側になっております。
ベラ
2012/05/12 22:20
残りの学生生活はありとあらゆることに挑戦したいと目論んでおりますよ!

何か一つのことを長く続けるという根性は、どの人に話しても高評価ですからね。結局は根性が本当に大事なんだと思います。

見守り、見守られ、人は成長していくのでしょうね。もう少し僕は見守られる側にいるかと思いますが、なるべく早く見守る側にいきたいと思います(笑)。
ロビンソン
2012/05/13 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初シャキーン☆ 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる