『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分上場

<<   作成日時 : 2012/05/09 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

フェイスブックも始めましたが、こちらはかなりプライベート色が強いので、公開は控えます。僕の実像をご存知の方は本名で検索してみてください。

また、このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。


本当に今日という日は

夕陽に別れを告げて

がぴったりな日です。YOUTUBEで音源を探したのですが生憎ありませんでしたので、歌詞で勘弁してください。

この歌は「高校時代の青春」を振り返る歌なのですが、なぜ大学生の僕が今日という日にこの歌を推薦するのか・・・。それは後半へ譲ります(笑)。

今日はタイトルにも挟みましたが、「上場」について僕の分からないことを淡々と書くことから初めていきたいと思います。僕の認識が誤っているところには、すかさずツッコミを入れていただきたいです。

まず、(一般的な意味での)上場とは「株式を市場に出して売買すること」というふうに理解しております。なぜこのようなことをするかといえば、「株主の皆様にお金を貸してもらえば、そのお金で既存の事業の拡大・新規事業の立ち上げができ、それらがうまくいけばさらに儲かる」からだと思っております。儲かった分を還元するからこそ、株主の皆様は有望な企業の株式を購入するわけです。

これが僕の考える上場と、そのメリットであります。

上場するためには、厳しい審査をクリアしなければならないのですが、厳しい審査をするのは国の機関ではなく、民間の会社(証券取引所?)なのです。ここの理解はとても怪しいです。こういったことは国の機関がやってそうですが、なぜ民間企業に任せているのでしょうか。

そして、証券取引所はどのような仕組みで利益を出しているのかも気になります。そんでもって、証券取引所は上場することはないのかも気になります。

これが「上場」という言葉自体に漂う疑問です。次は個別の会社に対して疑問があります。

☆西武鉄道株式会社

この会社は上場廃止になってしまいました。どんな悪いことをしたかは分かりませんが、悪いことをしたのですから何らかの処分があって当然です。その処分が上場廃止であることは、なんとなく納得できます。

しかし、西武鉄道は(素人の考えではありますが)安定的な収益を確保できる事業をしていますし、赤字になることはまずないと思うのです。だから、今すぐにでも東証一部上場!することは可能だと思うのですが、僕の安直な考えのようにならない理由が分かりません。

☆東京地下鉄株式会社

要するに東京メトロです。この会社もなぜ上場しないのかが分かりません。収益も安定していますし、悪いこともしていません。上場を阻むどんな勢力があるのか、気になるところです。

●以上で、僕の「上場話」は終わります。本当に上場だとか株式のことはよく分かりません。株主になってみたいという思いは、少しばかりあるのですが、学ぶのが難しい分野です・・・。

★心機一転 〜お待たせいたしました〜★

冒頭で、なぜ「高校の青春ソング」を紹介したのか・・・。答えは簡単で、母校(高校)を久しぶりに訪問したからなのです。というのも、こう見えて僕は教育実習に行かなくてはならない身なのです。

誤解しないでほしいのは、教員になるわけではありません。一般企業に就職することは既に決まっているのですが、履修していた教職課程のほうが気がつけば“教育実習に行けるレベル”に達していたので行くだけなのです。その事前の打ち合わせに行ってきたのです。

教育実習の詳しいことについては触れることはできませんが、懐かしの先生や友達の話はしても構わないと思いますので、今日はその話をしたいと思います。

○懐かしの友人編

知り合いが2人ほどいました。どちらも女子で、一方とは高校1年のときの同級生、他方とは高校2年・3年のときの同級生です。どちらも下の名前が同じです。さらに偶然が重なり、今日の昼食はゼミの仲間といただいたのですが、その中にも同じ名前の子がいました。つまり、今日だけで同じ名前の人に3人会っているのです。

○懐かしの先生編

☆古典の先生

この先生には3年間、古典の面倒をみてもらいました。卒業してから、家にお邪魔したこともあります。

この先生とは集合場所に行くために校内を歩いているときに出会いました。僕を見るや否や「僕にも劣らないのが来たよ。グヘヘ」のようなことを言っていたのですが、僕はいたって普通の学生なんですけどね(笑)。偶然、前日に街で見かけていたので、そのことを伝えておきました。

驚いてしまったのが、僕たちの代が進学実績を牽引したと言ってくれたことです。ぐすん。

☆政経の先生

この先生には、卒業して以来初めて会えました。在学中は勉強の相談ばかりしたり、無理を言って新年会に登場してもらったり・・・、本当にお世話になりました。

当時と変わらず、意外にも覚えていてくれたことを嬉しく思いました。僕の授業を覗きに行くと高らかに宣言していましたが、本当に勘弁してもらいたいです。

☆化学の先生

この先生にも本当にお世話になりました。僕とこの先生の関係が「最も理想的な先生と生徒の関係」ではないだろうか!と自画自賛してしまうくらいに、素敵な間柄でした。距離感などなど、すべてがちょうどよかったと思います。前の2先生は、良くも悪くも距離が近かったのです。

この先生も授業を覗きに行くと高らかに宣言されていたので、また一つ緊張感が高まります。

◎こんなところで、今日の思い出話は終わりにしたいと思います。教育実習が楽しみです。


あとがき

1、っていうか、OJTという表現が適切かどうかは分かりませんが、近いところで指導してくださる先生は、在学中には接点がない先生でした。しかし、素敵な先生で本当によかったです。
2、っていうか、青春の歌といえば、こちらの歌を欠かすことはできません。本当に大好きな歌です。



I Need To Be In Love.

3、っていうか、このブログの誕生経緯などを改めて紹介してほしい、と友人に言われたような気がしたので、近日中に記事にしたいと思います。冒頭はこちらの記事でお分かりいただけるはずです。
4、っていうか、明日から新しいところでバイトです。初めての接客です。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご参考までに、株式の話をしてみます。
西武(元T9002)については、株主総会における総会屋への利益供与事件に端を発し、名義株問題や有価証券報告書に嘘の記述をしたこと、7年にわたり取締役会を開催してこなかったことなどが結果的に上場廃止になりました。
東京メトロは確かに優良企業ですが、都営交通との統合が考えられている一方(都営交通は東京メトロに比べると負債が多い)で、上場する際は、株価が適正価格にならないと上場しないと考えているのではないでしょうか。
野田市民
2012/05/09 21:16
西武鉄道の悪事はなかなかひどいみたいですね・・・。これでは再上場は厳しいといえそうです。

東京メトロと都営の統合が考えられることが足かせになるとは・・・。ちょっと意外です。

情報ありがとうございました!
ロビンソン
2012/05/09 22:13
確かに上場すれば、資金繰りは楽になりますが、内部保留で十分事業資金が捻出できるのであれば、上場しなくてもいいのでは?○○ファンドとかいう「物言う株主」に振り回された企業もあります。 
#9
2012/05/13 21:21
「物言う株主」ありましたね。上場するとそういった株主にちょっかい出されることもあるわけなんですね。納得です。
ロビンソン
2012/05/13 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気分上場 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる