『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

zoom RSS OH!! 掌

<<   作成日時 : 2012/04/05 21:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

また、mixiの方にも登録しております。こちらで公開している日記はマイミクの方を中心に閲覧できるようにしております(もちろん、マイミクでない方も閲覧できます)。日記の内容はこのブログとまったく同じものです。ただ、mixiモバイルからですとかなり見づらいので、パソコンからの閲覧をおすすめいたします。このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。

就職活動の話をさせてください。

4月に入り、大手企業の面接が本格的に始まりました。僕も何社か受けているのですが(本当はもっと受けたかったのですが、書類選考の段階で祈られることもしばしばあったり)大手企業の面接になると、途端に“すごい人”がたくさん現れます。

*学園祭でサークル仲間とお店を出し、・・・。

*海外に・・・。

*バンドのコンサートで・・・。

*(びっくりするような額を)貯金しました・・・。

などなど、同じ大学生とは思えないくらいに活動的なのです。

僕はサークルに入っていませんし、アルバイトも人と多く接するようなものではありませんでした(バイト先の活気がなかったというのも原因ではありそうですが・・・)。学業に打ち込んだかといえばそうでもなく、ぼんやりとした学生生活を送っていたのかもしれません。

このブログを読み返してみても、意図的に他者のことを書くのは避けているとはいえ、あまりにも“一人”が多すぎます。もちろん、友達がいないというわけではないのですが、その友達と何か大きなことにチャレンジした経験がないのです(日常のおしゃべりはびっくりするくらいしているんですよ、と本気のフォローをしてみる(笑))。

このような僕の過去を踏まえて、未来の就活生にアドバイスさせていただきます。

世代を超えて、多くの人と関わる経験をする

これが一番大事な気がします。

大学生の本業は学業であります。学業をおろそかにすることは、学費を出してくれている人を悲しませることになります。しかし、学業だけでは絶対にダメです。学内の多くの人と接し、学外の人とも多く接し、いろいろな人とコミュニケーションをとることが本当に大事です。多くの人と関わって、実りある青春時代をお過ごしください。

と、生意気にもアドバイスさせていただいたところで、一つ報告させていただきます。

ぼんやりとした学生生活を送ってきた僕ではありますが、そんなところを評価してくださった(?)会社もありまして、現在1社から内々定をいただいております。僕の性格(長所&短所)、専攻、趣味、将来の夢・・・どんなところがマッチしたのかは分かりません。本当に就職活動とは不思議なものです(少なくとも、僕の専攻と事業内容は大きくはかぶっておりません。その他の部分が評価されたのでしょうか)。

さてさて、書きたくてうずうずしていた“先日の大阪訪問”のことを紹介したいと思います。

まず、なぜこの時期に大阪に行くことになったのかといいますと、選考を受けるためです。90分の試験のために3万円弱をかけて行ってきました(あまりお金のことを書くとけち臭く思われそうですね(笑))。

前回の大阪訪問は、会社説明会のために行ったのは事実なのですが、心には「遊びに行くんだ!」という気持ちが常にありました(出発日の朝に、地元の郵便局で書類を出そうと思ったのですが、時間がなかったので梅田スカイビル近くの郵便局で出したのは、いい思い出です)。

今回は選考ですので、気持ちは常に引き締めておきました。午後からの試験で、午前中は品川で別の試験だったので、必然的に品川から新幹線に乗ることになります。

午前の試験を終え、新幹線の改札に入ります。車内でいただくお弁当を買ってお手洗いを済ませようとしたのですが・・・気づいてしまうわけですね、順番を間違えたことに。お弁当を持ってお手洗いに行くのは、さすがの僕も抵抗があります。

待合室にお弁当だけ置いていくのもいいのですが、いなくなった隙に盗まれたり、いたずらをされたら困ります。結局、お弁当と一緒にお手洗いに行くことにしました・・・。お弁当を入れる袋とお弁当容器の二重武装ですから、細かいことは気にするな!と自分を奮い立たせました。

そんな一人困惑劇場が済んだところで時計を見ると、出発まで15分ほどあります。少し時間に余裕をもたせすぎてしまいましたが、新幹線や飛行機は余裕をもって乗るのがベストです。やはり落ち着きます。

待合室にはビジネスマンが多くいたかと思えば、意外にもファミリーがたくさんおりました。特に目立ったのは、「おじいちゃん・おばあちゃん&その娘&その娘の子ども」といった“三世代ファミリー”であります。理由は分かりませんが、東海道新幹線を「ビジネスマンが利用しまくっている」と断定してしまうのは、早計であるようです。

出発5分前にホームに降り立ちます。すると、外国人観光客のみなさんがやってくる新幹線を撮影しておりました。このときは日本の技術の高さを誇りに思いましたが、駅員さんに腕をつかまれてホームドアから離されていました。たしかに、少し乗り出しすぎて危なかったですね。

最近は悪質な鉄道ファンが増えたといいます。利己的な鉄道の撮影のために、鉄道をストップさせたというニュースが頻繁に聞かれるようになりました。僕は鉄道車両本体にはあまり興味がなく、どちらかというと「鉄道がもたらす経済の盛り上がり」に興味があるのですが、それでもやはりこのようなニュースは残念でなりません。きっちりと、賠償請求をして再発防止に努めていってほしいものです。

指定した新幹線が入線し、先ほどの外国人の方々と乗り込むわけです。よくよく見ると、外国人の方は床に描かれた線とは逆の方向に並んでおりました。

-------新幹線-------
===ホームドア===
      ↑
→僕→→↑ ★外国人の皆様

矢印のように並ぶのが正解なのですが、外国人の皆様はこの矢印とは反対の方向に並んでいたわけですね。僕の前に正しく並んでいた方々が乗り込み、僕と外国人の皆様の一騎打ちが始まります(笑)。

この一騎打ちでは、速やかに外国人の皆様に道を譲りました。東日本大震災で日本は多くの国から支援されました。こんなことで感謝の気持ちを示すのも変な話ですが、少しでも日本によい印象をもってもらえたらと思っております。

ただ、この外国人の皆様の中に、1組の夫婦と思われる男女がいたのですが、男性が女性の首筋に近づいてフンフンしていたシーンを目の前に見たときは、ここが日本であることをしばし忘れてしまいましたね。

新幹線内では、ずっと企業への提出書類の下書きを書いていました。新幹線でさえも書き物をするには適しませんね。揺れる揺れる

京都を出発したところで少しずつ緊張してきました。選考に緊張したのではなく、久しぶりに上陸する新大阪に緊張したのです。新大阪上陸は、なんと中学3年の修学旅行ぶりでした。

そんな緊張も虚しく、あっけなく上陸を果たします。ここからは、大阪市内のとある駅を目指します。

大阪駅から人生で初めて大阪環状線に乗ったのですが、ここでショックを受けるわけです。僕は大阪環状線とは、関東でいう山手線に相当すると思っていたのですが、関西では環状線の線路を快速なども走っているようなのです。関東では、各停と快速がしっかりと分けられていますが、関西ではいっしょくたにされているみたいです。

そして、環状線を走るすべての電車がぐるぐる回るわけでもないというところにもショックを感じました。天王寺から円を外れてしまってどこかに行ってしまう電車もあれば、和歌山の方まで行ってしまう電車もあるようです。本当に難しいですな。

こんなショックを重ねながら、お目当ての駅に到着します。あまりにも大きな駅なので到着した瞬間にインフォメーション室で目的地を伝え、道を教えてもらいました。

試験が無事に終わり、今度は京都駅を目指します。先ほどと同じ方向の環状線に乗り、大阪駅を目指したのですが、びっくりするくらい徐行運転をするのです。原因はよく分かりませんが、全体的に遅延しているみたいで大阪駅には18:30くらいに着いたと記憶しております。

この徐行運転のおかげで、大阪の街並み(住宅街)を環状線から見ることができました(大阪城も見えました!雨の有楽町で観た“プリンセス・トヨトミ”を思い出しました)。このようなところが、山手線とは明確に違う部分ではないでしょうか。

山手線の車窓には、大きなビルがたくさん広がっています。住宅街が目立つのは、田端〜巣鴨〜池袋〜高田馬場くらいではないでしょうか。大阪環状線は逆で、ほとんどが住宅街であった印象です。大阪駅周辺になるとようやく大きなビルが目立ちだしましたが、東京と大阪は大きく異なることを今回実感しました。

大阪で18:45発くらいの新快速(野洲行き→やすゆき→さまさまのカエルの人形の名前(笑))で京都を目指します。新快速が頑張ってくれたのですが、京都に着いたのが19:18くらいです。新幹線は19:29発。京都駅構内をダッシュして、夜ご飯のお弁当と翌日の大学の健康診断で友人に渡すお土産をゲットします。かばんとお土産とお弁当を抱えて再びダッシュし、なんとか帰りの新幹線に間に合いました。

お腹がとても空いていたので(“お腹とても吹田市”状態)、そそくさとお弁当を開けます。たけのこご飯だったのですが、僕の苦手なシーフードがふんだんに散りばめられておりお腹はあまり満たされませんでした。お弁当をいただいてからはひたすら眠っておりました。米原を過ぎたところで眠りについたような気がします。岐阜羽島と名古屋に停車した記憶はありません。

目が覚めてからは、また企業への提出書類を書き、あっという間に新横浜に着きました。新横浜で在来線ホームに移り、前回同様の“草の匂い”に懐かしさを感じたところで、今回の大阪訪問はほぼ終わりました。家には23:00過ぎに着いたかと思います。

これで慌しい大阪訪問の記録は終わります。次に訪れるときには、慌しくなく大阪を楽しみたいと思います。

あとがき

1、っていうか、長い長い記事となりました。
2、っていうか、今日の一曲はこちらがベストでしょう。

です。多面的に物事を考えられる大人になりたいです。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆