『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 月への旅路【@】〜何気なくランチ〜

<<   作成日時 : 2011/10/08 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

また、mixiの方にも登録しております。こちらで公開している日記はマイミクの方を中心に閲覧できるようにしております(もちろん、マイミクでない方も閲覧できます)。日記の内容はこのブログとまったく同じものです。ただ、mixiモバイルからですとかなり見づらいので、パソコンからの閲覧をおすすめいたします。このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。


先日、友人から連絡がありまして、お昼を築地で食べることになりました(このへんの経緯を細かく書くつもりはないのですっとばします)。そんなわけで、そのときの状況を詳らかに書いていきます。

まず、築地でお昼を食べるためには、当然のことながら築地近辺の駅で降りなければなりません。今回はその駅として、新富町(有楽町線)を採用しました。

築地というのも典型的な「東京の駅」でして、どういうことかといいますと、地名の駅以外の駅からも十分に歩いていける駅ということなのです。

個人的に発見した「えっ!?この駅からも行けてしまうの!?」と感動した駅を紹介しておきましょう。

@池袋&東池袋

これは候補から外さなければいけないかもしれませんが、用途によって使い分ける価値は十分にありますので、よしとしましょう。サンシャインに行かれる方は東池袋を使うと、地下通路をひたすら歩けば行けるようになったので便利です。

A新宿&西新宿&東新宿&新宿三丁目&新宿御苑前&西新宿五丁目&都庁前

これらは新宿を近傍にもつ地下駅です。新宿はあまり詳しくないので分からないのですが・・・都庁に用事があるなら都庁前、新宿御苑に用事があるなら新宿御苑前が便利かと思います(笑)。

B上野&上野広小路&仲御徒町&上野御徒町

これらも上野を近傍にもつ地下駅です。全体的に南に偏っていますが、松坂屋などは上野広小路が便利かと思います。

C水天宮前&人形町

これはとても有名ですね。

D秋葉原&末広町&岩本町

これも用途によって使い分けると便利なのだそうですが、生憎あまり詳しくはありません。

E築地&築地市場&新富町

新富町は築地の北に出るイメージです。

まだまだありますが、まずは典型的な上の例をおさえておけばよいかと思います(笑)。

新富町駅の地上に出まして、どの方向に歩くかが一瞬分かりませんでしたが、なんとかルートを発見でき、あっけなく場外市場に着いてしまいました。僕が一人でこの辺を散歩するときは、場外市場では食事をせずにスルーしてしまうことが多いのですが、友達がいれば話は別です。典型的な東京の観光地を目いっぱい楽しんでやろうという気持ちにシフトするわけです。

そんなわけで、場外市場に潜入してすぐのところにあるお店で海鮮丼をいただきました。とてもおいしかったです(このような感想しかいえないところが情けない)。

その後は市場の中をちょっと見て、友達の授業開始時間に間に合う程度に公園で、ブランコに乗っていました。

ブランコは明らかに幼児のみなさまが使うサイズなので若干苦戦しましたし、何より「法的に問題はないのか」が気になったものの、ちい散歩でも地井さんががっつりブランコで遊んでいたのを思い出せば、どこからともなく根拠のない自信がわきあがってきました。そんな事情を背景に携えてブランコ遊びをしたわけです。

時間がきたら大学に戻るために友達たちは有楽町線に乗っていきました。さてさて、僕は・・・。「どうせなら散歩して帰ろう」という「ついでに」の精神で、限界まで徒歩で帰宅することにしました。その模様は・・・次回!


あとがき

1、っていうか、体調がほのかに悪い。こりゃまいった。
2、っていうか、本日は個人的には盛りだくさんなつもりです。
3、っていうか、明日は日曜出勤なり。頑張れ自分。
4、っていうか、友達といればグルメを楽しもうという気持ちになる不思議。
5、っていうか、やっぱり今日も好きな楽曲を紹介します。今日は



月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

です。悲しみに暮れた中にもどこか未来を見据えている明るさが垣間見える、そんな曲です。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログネタ:あなたは「寝つき」のいいほう?




るるぶ東京ベストセレクト’12 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ東京ベストセレクト’12 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ヒトの変異?人体の遺伝的多様性について
みすず書房
アルマン・マリー ルロワ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒトの変異?人体の遺伝的多様性について の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

群馬の自然をたずねて (日曜の地学)
築地書館
野村 哲

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 群馬の自然をたずねて (日曜の地学) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、気持ち玉をお送り頂きまして、ありがとうございました。
タイトルが「土佐ブログ」になっておりましたので、四国の方かと思ったら、東京なのですね。
私も、生まれも育ちも東京です。でも、未だに地下鉄の乗り換えで迷うことがあります
Tapir
2011/10/09 00:01
いらっしゃいませ!

土佐といっておきながら、東京の者なんです(笑)。とある理由で土佐日記とつけさせていただきましたb

僕も東京の地下鉄のごちゃごちゃ具合には苦労させられてます〜。
ロビンソン
2011/10/09 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月への旅路【@】〜何気なくランチ〜 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる