『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 数夜限りの復活〜戒めを込めて〜

<<   作成日時 : 2011/10/30 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

また、mixiの方にも登録しております。こちらで公開している日記はマイミクの方を中心に閲覧できるようにしております(もちろん、マイミクでない方も閲覧できます)。日記の内容はこのブログとまったく同じものです。ただ、mixiモバイルからですとかなり見づらいので、パソコンからの閲覧をおすすめいたします。このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。


活動休止宣言をしてから2週間ほどが経ちました。年内は休止すると高らかに宣言したにも拘らず、このような形で、すなわち「自分に対して戒めを込めて」復活するとは思いもよりませんでした。はい、わたくし、大大大凡ミスをしてしまいました。もう二度とこんなミスを起こさないために、ミスを起こしてしまった理由とそれをどのように対処したのかを書いていきたいと思います。

まず、本日は東京ドームシティのホールでキャリアセミナーという大学3年生向けのセミナーを受ける予定でした。16:20からでしたので、早めに現地入りしようと14:20くらいから近くのデニーズで待機していました。

ランチはまだでしたので、1000円のオムライスセットを注文します。後で伝票を確認したら14:27のことでした。実際にオムライスセットが目の前に置かれます。円形のオムライスの5時の位置にスプーンを入れます。スプーンの上にはふわふわたまご:チキンライス=7:3の割合でありました。それを口に運びます。温かくてとても美味しかったです。

この一口の後にふと気になったわけです。

多分大丈夫だろうけど、財布の中にいくら入っているだろう

そしてかばんの中を確認してみます。ごそごそ。

ないのです。

いくら探してもないのです。おそらく、普段学校に持っていっているかばんで行こうと考えていたのを、今朝になって変えたからだと思います。案の定、財布は学校に持っていっているかばんの中にありました。

隣に座っていた、僕と同じセミナーを受けると思われる女子大生も、おそらく僕の異変に気づいていたと思います。ただ、意外にも変な汗は出てきませんでした。こういうときの「変な冷静さ」は逆に怖いです。

そんな冷静さの中で、どうしても避けて通れない話題があります。「このことを誰に言うべきか」です。以下の候補を挙げてみました。

@店員さん
A隣の女子大生たち
B家族
C友達

@について:店員さんに言うと、以下のようになると考えました。

わたくし「すいません。一口いただいたところで財布を忘れたことに気づきました。本当にすいません。どうすればいいでしょうか。」
店員さん「とりあえず警察を呼びます。話はそれからです。」

この流れだけは避けたいと思いました。逮捕されたら僕の人生は終わります。これを考えたときに、冷たい銀色のシャッターが目の前をサーッと下りていく様が想像できました。

Aについて:隣の女子大生に言うと、以下のようになると考えました。

わたくし「すいません。16:20からのセミナーを受けるのですか?これも何かの縁です。一口いただいたところで財布を忘れたことに気づきました。もしよろしかったら、一緒に払っていただけませんか?もちろん、後日必ずお返しします。僕は〜という者で、決して怪しくはありません。」
女子大生たち「男として最低です。」

セミナーに参加するような方々ですから、真面目なんだと思います。本当に僕は怪しい者ではないのですが、見ず知らずの男にお金を貸すことは多分しなかったでしょう。僕の個人情報をすべて伝えるつもりではいましたが、それでもだめだと思いましたので、この流れも結構避けたいと思いました。

正直、これをきっかけにいろいろと企業の情報などを交換することができるのではないかとも思ったのですが、あのときの僕のおかれた状況を考えると、とてもそのようなことをいえる立場にはなかったのでやめておきました。

Bについて:家族に言うと、以下のようになると考えました。

わたくし「一口いただいたところで財布を忘れたことに気づきました。もしよろしかったら、財布を持ってきてくれませんか?」
家族「分かった。そのかわり、覚えとけよ。」

これも想像しただけで怖かったです。母親はこういう失態が大嫌いですから、怒り狂って勘当される様が容易に想像できました。これも却下です。ちなみに、家族には言っていませんが、ここに公開することでばれるかもしれませんな。

Cについて:友達に言うと、以下のようになると考えました。

わたくし「一口いただいたところで財布を忘れたことに気づきました。もしよろしかったら、立替に来てくれませんか?」
友達「冗談だろ?」
わたくし「本当の話です。助けてください。」
友達「めんどくさい。しかし、後でちゃんと精算するならいいぞ。」
わたくし「そのへんのことは、しっかりやります。」
友達「今からだと到着までに1時間ほどかかるぞ。」
わたくし「構いません。本当にありがとう。」

これしかありませんでした。早速友達にメールを送ります。なぜ電話にしなかったかというと、電話では周りのお客さんにばれてしまうからです。騒ぎになるとまずさは加速します。

そんなわけで、なんとか友達にメールをして、状況は把握してもらいました。あとは、友達がくるまで待つのみですが、この時点で目の前のオムライスセットに手をつけないで結構な時間が経過していました。周りの人も明らかに様子がおかしいと思っていたと思いますが、かろうじて持ち合わせていた勉強道具で勉強する様を見せることで、不自然な自然を装うことに成功しました。

勉強しながら、ときどきオムライスを口に運ぶわけです。もう食べるオムライスがなくなってきました。これを食べてしまうと、店員さんがお皿を下げに来ます。直接的な接触は心臓に悪いので、少し残して友達を待ちました。

セットのサラダにも手をつけず、アイスコーヒーも少しばかり残っている。長く居座るためにそこまでするか?という店員さんの視線を感じたような気もしましたが、ずっとうつむいて膝の上に勉強道具を広げて勉強していたので、本当のことは分かりません。

16:00を少し過ぎたとき、どこからから見慣れた顔がこちらに近づいてきます。友達でした。彼はめんどくさいといいながらも来てくれたのです。このときは、本当に安堵の笑みがこぼれました。もう周りには女子大生たちもいませんでした。

助けに来てくれた友達は、来たついでに夕食を食べるとのことでした。二人揃ってお店を出たとき、出席する予定だったセミナーが終わったみたいで、オーディエンスがちらほら出てきました。

帰り道、ずっとお礼を言い続け、最後は別れました。

今回の一件で学んだこと:

「出掛けるときは財布を持ったか確認する」

「持った財布の中に十分お金が入っているか確認する」

「普段から友達を大切にする」

というわけで、みなさんも気をつけてみてください。


あとがき

1、っていうか、今日の一件を受けて、この性格を変えようと思いました。なんでも適当に考えてしまうところです。直します。
2、っていうか、今回のような事例は無銭飲食にはなりませんよね?友達が来るまではたしかに無銭飲食ですが、結果的に友達に払ってもらったのでセーフですよね?
3、っていうか、10月30日は財布をもって家を出たか確認する日に制定することをここに誓います。そして、助けにきてくれた友達に感謝の気持ちを忘れないこともここに誓います。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログネタ:サッカーでいえば、自分はどのタイプ?





DVD版 私らしさよ、こんにちは-5日間の新しい集団認知行動療法ワークブック
星和書店
中島 美鈴

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DVD版 私らしさよ、こんにちは-5日間の新しい集団認知行動療法ワークブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

法律系試験 試験でAをとる本 民法
早稲田経営出版
Wセミナー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 法律系試験 試験でAをとる本 民法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いい友達だねぇ。
ロビンソンさんは大丈夫だと思うけど、いい友達に巡り会えるのはその人自身によるものが大きい。しかし過信して変な付き合い方したら、いなくなっちゃうから、どんなに偉くなってもそこは注意して。
#9
2011/10/31 12:49
いらっしゃいませ。

本当にいい友達だと思います。感謝しきれません。

他人は自分を映す鏡といいますので、これからも細心の注意を払って(?)付き合っていけたらいいと思います。
ロビンソン
2011/10/31 15:43
はじめまして。
気持ち玉有難うございました(^-^)

使い方に慣れたらゆっくり読ませてもらいます♪
MLAKI
2011/10/31 17:07
昔、ロビンソンさんと同じような失敗をしたことを思い出しました。それにしても、いい友達を持ちましたね。
野田市民
2011/10/31 22:36
ドキドキしましたわよ、全く!
我が子ならばすっとんでいきますわよ!
勘当なんてしませんわよ!
勘当される、って考える方が「勘当もの」ですわよ!ふう・・・・
助かったあ!!!!よかったですね・・・
ほっとっしましたわ・・・・
もうおばさんをびっくりさせないで下さいね。
私も人の親ですから・・・
ベラ
2011/11/01 06:34
 それはそれは、大変な経験をなさいましたね。私も、今思い出しても上気し人にはとても話せない失敗をいくつもいくつも重ねてきたので、もらい冷や汗いたしました。
 だけどロビンソンさんはうっかりしてただけで、悪事を働いたり人を傷つけたりしたわけではないのですから、胸をなでおろしていいと思います。

 「記念日に制定」が、健気で面白い
うめ
2011/11/01 21:48
>>MLAKI様

いらっしゃいませ!

ゆっくり噛むと味が出るようになっているので、ぜひお試しください(笑)。
ロビンソン
2011/11/02 15:32
>>野田市民様

いらっしゃいませ!

みなさん、僕と似たような経験をされているみたいで・・・本当に今回は友達の大切さを学びました。
ロビンソン
2011/11/02 15:33
>>ベラ様

いらっしゃいませ!

驚かしてしまいすいません・・・。意外にも正直に言ってみたらよかったのかもしれませんね。
ロビンソン
2011/11/02 15:34
>>うめ様

いらっしゃいませ!

多くの失敗をして生きていくのが人の道だとしたら、今回の失敗は本当に凡ミスですな(笑)。本気でこの日を記念日として、1年間気を引き締めていきたいと思います!
ロビンソン
2011/11/02 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
数夜限りの復活〜戒めを込めて〜 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる