『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 何か言いたくて・・・夏

<<   作成日時 : 2015/07/01 11:19   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


最近、本当に“計画を立てる”ことが大事だと思います。仕事もプライベートも、あらゆる場面で計画を立て、その計画に沿って動いていくことで、次の一手がより見えやすくなってくるような気がするのです。

計画倒れになっても結構、一番よくないのは計画を立てることに時間がかかり過ぎて、結局何もできないことです。というわけで、今年の夏の僕の計画を、この記事を書きながら考えていきたいと思います。

-1- お出かけ

このブログでは、夏のお出かけをたくさん紹介してきました。それだけ、お出かけは僕の夏とともにあると言っても過言ではありません。というわけで、今年の夏もどこかに出かけたいと考えております。

例年、夏のお出かけは一人でどーんと遠いところへ行くのが定番となっておりましたが、今年は大きく趣向を変えていこうと思います。つまり、複数人で近場へ行こうというわけです。

複数人となると、日程や行き先などの調整ごとが一気に増えて目が回りそうになりますが、実際に行動に移したときの楽しさは、何物にも代えがたいと思います。今年は熱い夏になりそうです。

というわけで、まずやるべきことはお出かけの原案作りです!

-2- 誠実な清掃

今年の夏は、今までにないくらい本気で部屋をきれいにしようと思います。一般的に、部屋を本気できれいにしようと思ったら、“ゴールの設定”がとんでもなく高い位置に置かれてしまいます。目標は遠すぎるのも考え物ですので、個人的には近くにゴールを設定し、そのかわりそのゴールに向かって本気で取り組んでいくというふうにしようと考えております。

とはいえ、あくまでも掃除は天候が良好であることが大前提であるため、昨今のような曇りや雨が多いと“干せない問題”が出てきます。掃除の基本の“干す”が封じられると、できることがかなり限られてしまいますが、それでもやはり本気の掃除をしていこうと思います。

ちなみに、掃除にはダイレクトメールの整理なども含まれます!

-3- 違和感に別れを告げて

現在の僕の寝床は、フローリングの上に敷いた布団なのですが、想像の通り違和感しかありません。一般的に、布団の下はやはり畳であるべきだと思うので、何とかしてフローリングと布団の間に某を挟み込む必要があると考えておりました。

その某は、僕はベッドであるべきだと考えているのです。ベッドは、ソファーと解釈することも可能です。ベッド(ときどきソファー)という意味で、腰を掛けたときにちょうどいい高さのベッドを買おうと目論んでいます。

ここで問題になってくるのが、ベッドの大きさであります。今布団を敷いているヵ所にベッドを置くつもりでいるのですが、その箇所があまり広くはないのです。引越してきたばかりの頃、ベッドを買おうと意気込んでいたのですが、望みの大きさのベッドがなく、結局今に流れたという感じです。

今回は、夏の勢いを借りてこの問題に決着をつけようと考えております。

*まとめ*

というわけで、書きながら今年の夏の計画(概要)を立てたわけですが、そもそも学生時代のような夏休みがあるわけではなく、日程的にこれらの計画をクリアしていくのは難しい部分もあるかと思います。まさに計画倒れになってしまう可能性がありますが、それはそれ、これはこれということで。頑張れ自分。



―――――
 あとがき
―――――


僕の会社の夏休みは、前の会社と大きく異なって、わりと自由に日程を決めることができます(前の会社はお盆が完全休業であったためです)。とはいえ、上司と休みが被らないようにうまいこと調整して、少しずつ日程が固まってきたところであります。

ちなみに、うちの上司なのですが、なんでもない資料までカラーコピーする人なんですが、これってどうなんでしょうね(笑)。僕は紙にするまでもなく、データでやり取りするのが望ましいと思うのですが、そういうところはやはり価値観の違いなんでしょう。



何も言えなくて・・・夏(1991・JAYWALK)

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何か言いたくて・・・夏 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる