『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS TXの根拠なき苦悩

<<   作成日時 : 2011/08/10 18:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

また、mixiの方にも登録しております。こちらで公開している日記はマイミクの方を中心に閲覧できるようにしております(もちろん、マイミクでない方も閲覧できます)。日記の内容はこのブログとまったく同じものです。ただ、mixiモバイルからですとかなり見づらいので、パソコンからの閲覧をおすすめいたします。このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。


本日も散歩をしてきましたが、それについて書いてしまうと「記事の散歩密度」が高くなってしまうので、今回は自粛したいと思います。とはいいつつも、今日書こうと思っていたことも、どことなく散歩の匂いがしてしまうとは思いますが、結局は「小さいことは気にするな」精神で乗り越えていきたいと思います。

さて、先日、とある事情でつくばエクスプレスという電車に乗ってきたのですが、この電車の略称が「TX」であることに前々から違和感を感じていました。

皆様もご存知の成田エクスプレスは「NEX」と略します。では、なぜつくばエクスプレスは「TEX」ではないのか・・・。推測するに、「TEX」だと数式を打ち込むソフト「テフ」を意味してしまい、著作権などなどそのへんの権利問題で一悶着起こってしまうからでしょう。

だから!つくばエクスプレスは「TX」なのではないでしょうか。ただそれだけです。

せっかくですので、「TEX」を使って、適当な数式でも書いてみましょうか。



これは、(厳密に言うと条件が足りないのですが)「解析関数」の定義です。こんな感じで、数式をきれいに表示できるソフトをTEX(テフ)というわけです。

今日は数学の話がメインというわけではないのでこの話はここでおしまい。やっぱり、初めての乗車ということだったので、気づいた点などについて書くことは欠かせません。振り返ります。

@(噂には聞いていたが)踏切がない。そして、全駅にホームゲートが設置されている。

これは本当に素晴らしいことだと思います。昨今の鉄道を利用した飛び込み自殺は、利用者や鉄道会社を本当に苦しめています。これによる経済的な打撃も計り知れません。そんな愚考を未然に防ぐためのこのような取り組みには、敬意を表します。JRも頑張ってください。もちろん、他の私鉄会社もです。

もちろん、踏切を設置しないような工事は、厳しいものがありましょうがね。

A速い。

速達性は関東の鉄道会社の中では優秀なほうではないでしょうか。線形も全体的によいですし、ホームゲートもありますから、通過駅でも減速することなく進入することができます。おそらく、120km/h運転は軽くこなしていると思います。ぜひとも、160km/h運転してもらいたいと思います(笑)。他路線で例えるなら、エンジンの頑張り具合などが湘南新宿ラインの赤羽〜大宮間に似ています。

誰もが考えてしまうことでしょうが、この路線は狭軌であるところが残念です。おそらくは秋葉原から他路線への乗り入れは不可能でしょうから、ここは標準軌にしておくべきだったと思います(万が一乗り入れるとしたら、京急・京成・都営浅草でしょうからね)。標準機にすれば、京急や新幹線のようにぶっとばせるでしょうし、何よりそのほうが線路の見栄えがいいと思います(ここは個人的なフェチの部分です)。そこが少し残念でしたね。

Bきれい。

地下駅、地上駅、どちらも(最近できたということもあって)とてもきれいで、利用しやすいです。車両本体もきれいですし、ボックスシートを備えたものまであることには驚きました。この辺の配慮は京急と似ていますね。やっぱり、両者はライバル路線が近くを走っているということもあって、この辺のサービスに積極的なのかもしれません。

もっと驚いたのは、車内で無線LANが使用できるところです(無線LANの使い方を間違っているような気がしますが、ニュアンスを掴みとってくれたら僕は満足です)。といっても、つくばエクスプレスの提供する情報サイトしか閲覧できませんが・・・。僕のiPod touchでも閲覧できたのだから、優秀な方だと思います。

Cなんだかんだで、これからの路線である。

都内に近いところは、比較的発展しているのですが、茨城県内に入るとこれからの成長を予感させます。マンションなどが田園風景にドカンと建っている画は違和感を感じますが、そこまで景観を壊しているようには見えないのでよしとしましょう。ただ、お店が少ないのは残念です。駅前のマンションに住む方々は、どこで買い物をしているのだろうと不安になってしまいました。これからに期待です。


あとがき

1、っていうか、右手の甲が痛い。
2、っていうか、今日もまた焼けました。ニヤリ。
3、っていうか、熱中症にならないように水分をかなり取っているのですが、それでも不安は拭えない。ちなみに、お茶意外は基本的に飲まないようにしています。当分の過剰摂取による急性糖尿病が怖いからです。
4、っていうか、一度散歩に出掛けると、交通費より飲み物代のほうがかかっているという不思議。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログネタ:「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
つくばエクスプレスは関東にいた時に一度だけ乗りました。
取手市に住んでいたのですが、事故か何かで常磐線が止まったんですよね。。
あんな事でもなければ乗らなかった気がしますが、つくばエクスプレスはなかなか快適でした〜。
お散歩の時は水筒か空のペットボトルにお茶を入れて出かけると飲み物の一回分は節約できると思いますよ。
染井吉野
2011/08/11 11:03
いらっしゃいませ。

染井吉野さんが関東に住んでいたことがあるなんて、少し意外でした!
つくばエクスプレスは併走する常磐線を意識して、サービス面で差をつけようと頑張っていますもんねb

最近の水筒ブームに便乗して、買ってみようかと思います。種類も豊富で以前と比べて選びやすくなりましたしねb
ロビンソン
2011/08/11 19:36
ううっ!関数はさっぱりワカラナイ..。
それはさておき、TXに乗りに来たとのこと。お疲れさまです。TXが狭軌なのは、常磐線と乗り入れするという話が一時期あったからなんです。
TXが誕生したことで、首都圏北東部(私の地元も含みます)の開発の起爆剤となり、沿線イメージに貢献したという話もあるようです。JR常磐線といい輸送競争が始まって良かったです。TXネタはいい話も悪い話も持っているのですが、今回はこの辺で止めておきます。
野田市民
2011/08/12 08:11
いらっしゃいませ。

関数のくだりはばっさりと流してしまっても大丈夫ですよ(笑)。

TXは常磐線に乗り入れる計画があったのですか!?それって、僕に言わせると無意味ではないかと・・・。常磐線でもカバーできないところを埋めるのがTXの役目だと考えているからです。
ロビンソン
2011/08/12 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TXの根拠なき苦悩 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる