『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩は進歩

<<   作成日時 : 2011/08/28 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

また、mixiの方にも登録しております。こちらで公開している日記はマイミクの方を中心に閲覧できるようにしております(もちろん、マイミクでない方も閲覧できます)。日記の内容はこのブログとまったく同じものです。ただ、mixiモバイルからですとかなり見づらいので、パソコンからの閲覧をおすすめいたします。このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。


最近のこのブログは散歩記事に特化しているといっても過言ではありません。皆さんの中で「偏向報道ならぬ偏向ブログはよくないぞー!」と思われている方もいるかもしれませんが・・・とここまで書いて思ったのですが、このような書き出しは先日の記事の書き出しにも書いていました。というわけで省略。

今日はそんな意見を持っている方にも散歩のよさを分かってもらおう!というわけで、画像なしで散歩の魅力やおすすめの場所を紹介したいと思います。

【散歩の魅力】

まず確認したいのですが、散歩って結構ハードな運動なのです。ここでいう「ハード」というのは、散歩という響きの柔らかさのわりに、いざ街を歩いてみると結構足腰にきますし(20歳の僕がくるのですから、20歳以上の人はみんなくるはず)、大量の汗をかきます(もちろん、季節にもよります)。

足腰に来ることや大量の汗というのは僕の特徴かもしれませんし、それらがハードな運動をしている証なのかというと、本当のことは分かりません。ただ、直感的にとてもハードな気がするのです。

そんな中で、散歩はよくウォーキングに例えられるのですが、僕は違うと思うのです。ここからはウォーキングと散歩の勝手なイメージを書かせてもらいます。

まずはウォーキングからです。これは「毎日決まった時間に決まった場所を一生懸命歩く」といういわば日課に相当するわけです。そして、ウォーキングが散歩と趣を異にしている一番の特徴は、「背景にダイエットがある」ということでしょう。

最近はウォーキングこそダイエット!のような風潮がありますが(ランニングより脂肪燃焼の効率がよいなんて話を聞きました。そもそも、僕はダイエット自体に懐疑的です)、そんな風に厳しくて(場合によってはつまらない)ノルマを課してダイエットした先に何があるのでしょう。

つまならさを紛らすために音楽を聴きながら歩いている人がいますが、そういった人たちは街に広がる無限の音を無駄にしているといっても過言ではありません。もったいない話です。

少しばかりウォーキングに厳しくなってしまいましたが、ウォーキングがどことなくジョギングとかぶってしまい、ジョギングでどことなく皇居ランナーを連想してしまったから、このようになってしまったのでしょう。一部のマナーの悪い人たちのために、僕は皇居の周りを走ることに懐疑的です。

一方で散歩は・・・。「散歩したくなったときに好きな場所をのんびり歩く」といういわば先生のいない自習時間のようなものなのです(例えが下手すぎて泣きたい)。

ウォーキングに比べて諸条件がかなり緩いのがお分かりいただけると思います(もちろん、僕の勝手な解釈でありますが)。

散歩したくなったとき:休みの日でもなんでもいいのです。もちろん、毎日でなくてもいいのです。僕は散歩が大好きなのですが、毎日したいと思うほどではありませんね。それに曇りや雨の日もだめです。心のどこかで「日焼けしたい」という下心があるんです。帰ってきてから腕なんかが小麦色になっていると、「仕事したな」という気分になる変態なんです。

好きな場所:これも説明なんていりませんね。適当に地図を広げてみて、キニナル場所を歩いてみるのもよいでしょう。普段の通勤で通過している街でもいいでしょう。そう考えると、散歩はどこでもできる。うさんくさいようですけど、散歩の可能性は無限大なんです。

ちなみに、僕は散歩をするときに地図はなるべく見ないようにしています。もちろん、有事の際のために携帯はしていますが、やっぱりその場その場で気になった道なりを歩くことに意味があるのです。前もってここに行こう!なんて決め込んだらいけません。とかいいつつも、目的地があるとその方向に向かって歩こうとし、それが方向感覚を養うことにつながると思うので、決して悪くはないことです。

【おすすめの散歩スポット】

はっきりいって、そんなものはありません。散歩をする中で皆さんの中に「癖」みたいなものがふつふつと湧き上がってくると思います。その湧き上がったものに対して正直であればいいのです。「自分は水辺が好きだ」ということに気づいてしまった人は、河川の近くや水溜り、噴水の近くを歩けばいいのです。「高いところが好き」という人には、高台に上ればいいのです。そうやって、それぞれのカラーで好きなように自分のキャンバスに描いていけばいいのです。ああ素敵。

ただ、僕が苦手な街を書いておきます。

銀座:苦手な街です。ビルとビルの間にある路地で有名なのですが、その路地がかなり人工的で好かないのです。そして何より、格子状の街並みが平凡さを生み出し、どんどんやる気がそがれてしまうのです。僕は銀座歩きが楽しめるようになったら一人前だとさえ思っています(銀座のおねえさんを楽しむとかそういう意味ではないですからね)。

新宿西口:ここも苦手です。とにかく背の高いビルばかりで、なんだか閉塞的です。もちろん、面白い場所があるとは思うのですが、その場所を見つけてやろうという思いがこの地に立つとなくなってしまうのです。不思議不思議。

今のところ、僕が苦手意識を抱いている街はこの2つです。

これからも散歩をしたらここで紹介するようにするので、よろしくお願いします。


あとがき

1、っていうか、よく知っているからこそしめるべきか、よく知っているからこそゆるめるべきか・・・難しいところです。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログネタ:次の中で、真っ先に対応するのはどれ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。気持ち玉有難うございました。
いろんな場所に散歩に行っておられるのですね。
面白い発見がいろいろありそうですね。
またお邪魔させて頂きますね。
ハリーママ
2011/08/28 10:54
初めまして!気持ち玉ありがとうございます。
私も公園などや近所を散歩しますが、たまにゆっくりと景色を見ながら歩くのはいいですよね。
またお邪魔します
べるみ〜
2011/08/28 15:02
>>ハリーママ様

また遊びにいかせてもらいます!
散歩は発見の連続です。最高の趣味だと思います(笑)。
ロビンソン
2011/08/28 19:18
>>べるみ〜様

こちらからも遊びにいきます!
近所の散歩でも意外な発見があったりして面白いですよね。
ロビンソン
2011/08/28 19:19
実践の後の後付理論、実にGOOD!です。
銀座と新宿西口が苦手ですかー。
銀座も新宿西口も散歩ではなく、お金のかからないスポットがあるという部分では面白いんだけどね〜。
野田市民
2011/08/28 20:44
いらっしゃいませ。

いつもありがとうございます。いつも心に「散歩」を・・・のような観念がこびりついてしまい、すべての街を「散歩するなら」といった視点で見てしまうことが原因かと思います。銀座&新宿西口、頑張ります。
ロビンソン
2011/08/29 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散歩は進歩 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる