『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢文庫をカナブンと省略する人はおそらくいない

<<   作成日時 : 2011/08/03 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。
そんなわけで、今日もこんな感じで参りたいと思います。

この挨拶をするに至った経緯はこちらで公開しております。

このブログのほかにツイッターも運営しております。このブログと同じくらい力を入れて取り組んでおりますので、ぜひお立ち寄りください。ブログの更新を停止しざるを得ないときなどでも、ツイッターのほうでは精力的に活動していきますので、よろしくお願いします。僕と友人との会話も垣間見ることができますよ(笑)。

また、mixiの方にも登録しております。こちらで公開している日記はマイミクの方を中心に閲覧できるようにしております(もちろん、マイミクでない方も閲覧できます)。日記の内容はこのブログとまったく同じものです。ただ、mixiモバイルからですとかなり見づらいので、パソコンからの閲覧をおすすめいたします。このブログのこだわり(特に下部に設置したアンケートにはたくさんの方に答えてもらいたいです)をいろいろな方に見てもらいたいので、ぜひパソコンからお立ち寄りください☆。


お久しぶりです。

久しぶりの更新になってしまったのには理由があります。ツイッターのほうはでちょろちょろと書いていたのですが、大学の前期試験でした。そんなわけで、1ヶ月ほど前から更新を停止していたわけですが、今日から更新を再開します。

更新を再開したということは今日で試験が終わりなのだ、というわけではないのがつらいところです。といいますのも、今日の試験をもって個人的な重要試験は終わったように錯覚しているのであります。明日の試験は、今までのそれと比べて気持ちの比重が軽いので「甘く見ている」次第であります。いけませんね。公開完了後に本格的に勉強したいと思います。

さて、久しぶりの更新でどんなことを書こうかといいますと、はっきりいって更新を停止した7月3日から、いろいろなことがあったように思います。ツイッターでの僕の呟きから、いろいろと振り返ってみたいと思います。

7月4日:懐かしの人からメールが来たことに驚いています。

この懐かしの人というのは、アルバイトをしている塾でお世話になった講師の方のことです。本格的な就職活動の開始とともに塾を去ってしまい、会う機会がめっきり減ってしまいました。そのため、「今頃こっちから連絡しても、アドレスなどが変更されていて届かないんだろうなあ」と思っていた矢先に、その人から「アドレスが変わりました」というメールが届いたのです。

やっぱり、人生ってタイミングですね☆。

学年は僕の1つ上なので、インターンシップのことなどなどなど、いろいろと話を聞かせてもらいました。またどこかでお会いできたら地味に嬉しいです。

話は変わって、松本龍元大臣の発言に国民が怒ったのもこの時期です。

7月9日:緊張しながらの模擬授業でしたが、想像以上に楽しんでしまいました。

これも大事な思い出です。中学・高校の教員免許を取得するにあたって、教職科目で「模擬授業をしようぜ」という授業があるのですが、その授業で模擬授業に挑戦してみたのです。教える内容は数学の「場合の数」です。いろいろと工夫を凝らし、本番ではオーディエンスと一体になって進められたし、何より皆様からの温かいコメントが本当に嬉しかったです。またこのような機会があったら率先して手を挙げたいと思います。

この授業で学んだこと:「これは絶対にうけるぜ、ウヒヒ」という内容はあまりうけず、何気なくいったことがうけるという状況に戸惑いを感じたのも事実です。人を笑わせるって難しい。

そんな模擬授業の後は、バイトの仲間(30名ほど、もちろん全員ではありません)と飲み会でした。本当に楽しかったです。普段は真面目な話しかしないのですが、この場で話したことはほとんどが下ネタだったような気がします(細かいことはまったく覚えていない)。もっと就職の話などを吸収して帰ろうと思っていたのですが、下ネタは下ネタで楽しかったです(若干リアルでしたが)。

7月13日:電車内を自由に飛び回る「¥」に驚きました。

あらためて確認しておきましょう。このブログでは、「ごき●り」をどうしても表記しなければいけなくなった場合、記号「¥」をもって表現しますので、1つ覚えておいてください。

はい、それでは「¥」の話をしましょう。

この日、アルバイトから帰っているときのことです。いつも使う電車の車両と車両のつなぎ目の外枠のところを¥が歩いていたのです。当然、周りの人たちは警戒していたのですが、案の定事件は起こってしまったのです。何を血迷ったか、¥はおもいっきり空中にダイブしまして、優先席に座っていたお兄さんの胸元に着地したのです(もちろん、胸元といっても服の上からです)。慌てて払ったものの、また空中をダイブしまして、車内を騒然とさせたわけであります。僕も¥の動きを注視して、飛来予測ポイントからはなるべく遠ざかったところから傍観しておりました。本当にその画はまさに地獄絵図です。

無事に駅で降りた僕には、¥はくっついていませんでした。その後の車内でどんなことが起きたのか、僕はいまだに知りません。

このエピソードから分かるように、やっぱり今年の夏は¥が大量発生しているように思います。ああ恐ろしい。みなさんも気をつけてみてください。

7月17日:ついにアロハシャツを買ってしまいました。

飲み会で着る衣装として、アロハシャツを買ってしまいました(1300円ちょっと)。世の中には20000円を超えるアロハシャツもあるようで、ただただ市場の広さに驚くばかりであります。

その後で、本屋さんで『解析概論』という本を買いました。解析方面に興味のある身としては、名著といわれるこの本を少しずつ読んでいきたいと思います(といっても、辞書のように使うことがほとんどだと思いますが)。

7月18日:なでしこJAPANがワールドカップで優勝しました。

かっこよかったです。あんな女性は素敵です。何かを一生懸命やるって大切なことですね。

そして、将来の夢に対してあらためて本気で考えているのもこの日です。このことは、別の日に書きたいと思います。

7月19日:ゼミの飲み会でした。

本当に楽しかったです。あそこまで酔っ払ったのは初めてです。やっぱり、女性のいる飲み会っていいですね(普段行っている○○会(○○にはリーダーの名前が入る)は、男3人の飲み会で、毎回どんなことを話したか忘れてしまうんですよね(笑)。試験が終わったらまた集まって飲むつもりです)。

7月21日:恋に恋してた中1のときを思い出させる風が吹いていたみたいです。

僕もよく分かりません、というはうまく説明できません。夏の涼しい風は、友人と好きなこの話ばかりしていた頃を思い出させるんですねー。懐かしいです。

7月23日・24日:27時間テレビでした。

いろいろと批判があるフジテレビですが、すべて録画をして、面白いところは観る予定でいます(まだすべてを観ていない)。

最初のとんねるずとの絡みはあまり面白くありませんでした。

次はホンマでっかでしたっけ。これは面白かったです。鶴瓶さんとさんまさんの絡みは本当に最高傑作でした。

次はすぽるとでしたっけ。これは史上最悪の内容でした。ジャルジャルの福徳さんの一件です。本当にまったく笑えませんでした。

そして、中居・さんまの今夜も眠れないでしたっけ。これもあまり面白くなかったです。2008年のさんまさんとたけしさんのときのほうが面白かったです。

そして、わか騒ぎでしたっけ。これもつまらなかったし、何より芸人がいすぎてわけが分かりませんでした。1ついえるのは、ロッチがダウンタウンに追いつくことはないでしょう。

そして、はけ水車でしたっけ。これも最高につまらなかったです。誰が得をするのか、まったく分からないないようでした。僕は笑えませんでした。酔っ払ってたら、一番笑ってたと思います(笑)。

そして、めざまし→ペケポン。ペケポンはそこそこ面白かったです。やっぱり、くりいむしちゅーの安定感はゆるぎないです。

そして、ヘキサゴンでしたっけ。これもあまり面白くありませんでした。

そして、アカン警察でしたっけ。これは面白かったです。

だんだん、話がずれてきたのでこのへんで27時間テレビの話はやめておきます。それと同時に、だんだん飽きてきたのでこのへんで今日は終わりにしたいと思います。


あとがき

1、っていうか、最近、家の周りでカナブンをよく見かける。¥よりマシです。
2、っていうか、納豆の魅力を再認識してしまいました。
3、っていうか、すいかの高騰は、すいか愛好家にとって痛すぎます。
4、っていうか、多分書きたいことは書ききれていないと思うけど、それはまた明日書きます。

☆以下のアンケートに答えてみてください☆





ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログネタ:インスタントラーメンはカップ派? 袋派?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金沢文庫をカナブンと省略する人はおそらくいない 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる