『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 大震災に見た商業臭

<<   作成日時 : 2011/03/19 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。

今日もこんな感じで参りたいと思います。この発言をするに至った経緯はこちら


そうそう、こんな僕が珍しく流行にのってツイッターを始めてみました。ぜひお立ち寄りください。また、mixiモバイルからご覧になっている方は、パソコンからの閲覧をお勧めいたします。モバイルだと開くのが遅くなるし、開いてもなんだか勝手に変換されてしまい、あまりこのブログのよさが出ていないような気がするので(笑)。そんなわけで、どうぞよろしく。

つい先日の3月16日のことです。ドン・キホーテという量販店でお茶やティッシュ・トイレットペーパーなどの「いざというときに必要になるもの」を購入しようと思い、自転車で行ってみました。もちろん、いきすぎた買占めのようなことはしてませんよ。といっても、本当に僕が欲しかった商品はありませんでしたが。

すると、普段は商品はごちゃごちゃと陳列しておりお客さんもそこそこいる店内なのですが、その日は商品(日用品に限る)もあまりなく、お客さんもいつもより少ないように思えました。

ちょうどその頃、各地で計画停電が実施されるとのことで、街全体が「節電モード」に突入していたこともあり、当然のことながらドンキでもそのような対応をするだろうと予想して店内に入りました。

するとどうでしょう。いつもかかっている訳の分からないBGMなどはかかっておりませんでしたが、照明を制限する様子でもなく、また地震がきたら店内がぐちゃぐちゃになるような商品の陳列方法などを相変わらず続け、挙句の果てには電化製品のサンプル商品をばんばん稼動させております。

この事態に驚きや憤りを感じたのも事実なのですが、それよりもそういったことを平気でするあの企業の心や精神を「理解できない」という気持ちが強く残りました。

さらに強烈な例もあります。

店内レジの近くには「災害対策!!」といった、明らかに購入を煽るような貼り紙も見受けられました。僕としては逆に「そこまで急いで購入する必要はありませんよ!」という貼り紙こそすべきだと思うのに、店側から購入を煽ったら我々消費者はパニックを起こします。あの凄まじい陳列をしている中でパニックが起きたら、どういうことになるのか想像もつかないのでしょうか。

ドンキでは過去に放火によって店員3名が亡くなる事件も発生しています。店内の陳列があのような凄まじい状態になっていなければ、こんなことにはならなかったのではという意見があるのも事実で、そういった過去を知りながら今回のような地震があってもまだあの陳列を続け、さらには購入を煽るような貼り紙をするとは、いったいどういう神経をしていらっしゃるのでしょうか。

そんなこともあり、もうあの店には近づきません。さようなら。


あとがき

1、っていうか、お久しぶりです。更新を停止することをお知らせせず、本当にすいません。急な停止も十分にありえる事態なので、停止するときはツイッターでお知らせします。
2、っていうか、僕にできることは募金といつもどおりの質素な生活をすること。昨日は結局区役所の募金箱に募金してきました。
3、っていうか、今日もしっかりお仕事があるのですが、春期講習のシフトがまだ知らされていません。こんな事態ですから、いっそのこと春期講習は中止でもいいような気もします。





ヒトメボ

ブログランキング



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログネタ:納豆には何を入れますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大震災に見た商業臭 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる