『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画停電と鉄道の運行

<<   作成日時 : 2011/03/21 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。

今日もこんな感じで参りたいと思います。この発言をするに至った経緯はこちら


そうそう、こんな僕が珍しく流行にのってツイッターを始めてみました。ぜひお立ち寄りください。また、mixiモバイルからご覧になっている方は、パソコンからの閲覧をお勧めいたします。モバイルだと開くのが遅くなるし、開いてもなんだか勝手に変換されてしまい、あまりこのブログのよさが出ていないような気がするので(笑)。そんなわけで、どうぞよろしく。

首都圏で移動する際に欠かすことのできないもの、鉄道ですね。この鉄道網なんですが、計画停電という初の試みの前にうまく機能していない状況であります。

鉄道、とりわけ電車はおもいっきり電気を必要としております。電車でなくとも信号やポイントなどは電気システムで管理されていることがほとんどですから、運転を見合わせるしかないのですよね。そういった意味でも、この選択は仕方のないことだと思います。

ただ、鉄道の本数が大幅に減ると、通勤時間帯であればなおさら混雑します。通常通りでも、ほとんどの路線がラッシュアワーには大混雑をするのに・・・。そんな状態を避けるために会社まで自転車で通勤する人もいるそうですが、その人たちが人身事故を起こすこともしばしば見受けられるそうです。

とても悩ましい事態なのですが、やっぱり鉄道の運行は通勤(・通学)の時間帯くらいは通常通りにしてもらいたいものです。先日の地震により地盤が緩んで、通常量の重量を裁けないならしかたのないことですが、そうでないなら「通勤(・通学)の時間帯ぐらいは通常運行してもらいたい」のです。

そして、節電を訴える対象は鉄道会社でなく、繁華街などの明らかに不要なネオンとしてもらいたいのです。先日も区役所に募金しに行った際、「出会い」という看板を掲げた胡散臭い店がキラキラとネオンを輝かせておりました。もう神経を疑うしかありません。どういう思考回路をもってしてあのようなことができてしまうのでしょうか。

今回の津波に関して、都知事はありえない失言をしてしまいました。誰がどう考えてもあの発言をするには多少なりの勇気がいるはずだったと思います。僕はその勇気を「不要なネオンをつけているわけの分からない店は潰します」といった発言に使ってほしかったと思います。

こんな言い方も変ですが、薄暗くなった繁華街を見て思うことがあります。繁華街なんてこれくらいの明るさがちょうどよいということです。世の中に数多ある繁華街って普段から電気を使いすぎだと思うのです。「一晩中眠らない」ということを街の誇りとかアイデンティティとしているような自治体があったら、すぐさまそんなものは捨ててほしいものです。

食料の買占め問題をはじめとした「物資不足問題」、計画停電をはじめとした「節電」、これらのことを通して今一度我々は考えなければならないと思います。

物資が不足しているのなら「今あるものを大切にする」ことこそが重要です。それは「必要でないなら買わない」といった小学生のときの社会化の授業で習いそうなことを再認識することでもあるのです。「食卓に並んだものはしっかりと食べる、残さない」ということも誰もが言われてきたことをもう一度認識しなければならないのです。

節電なんて人に言われてするものではありません。普段から誰もが心がけていなければならないことなのです。そういうどこか忘れがちな考えをこの機会に思い出してみたら、社会がある種の連帯感のようなものをもてると思ってなりません。


あとがき

1、っていうか、雨の日だからといって涙・鼻水・くしゃみがラクになることはありません。
2、っていうか、そんなわけでというわけではないですが、今日の会合には参加できない方向で検討中です。
3、っていうか、それ以前に体調が悪いというのもあるかもしれません。これだけ暗いニュースばかりを見ていては気分的にも滅入ってしまいます。
4、っていうか、その旨のメールは後でします。まだ一抹の望みに賭けている一面もあるのです。
5、っていうか、明日から春期講習ですが、まだシフトを知らされていないという悲劇。
6、っていうか、実はここのところいいペースで読書ができている。『占い師はお昼寝中』(倉知淳)は最近読んだ本の中では最高傑作です。





ヒトメボ

ブログランキング



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログネタ:バスタイム、毎日“湯船”に浸かる?






ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
計画停電と鉄道の運行 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる