『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2次社会人生活が始まりました!

<<   作成日時 : 2015/01/08 12:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


いよいよ第2次社会人生活が始まりました。昨年の2月28日が最終出勤でありますので、10カ月のブランクを経て復活したことになります。ただただ、長い時間でありました。

今の職場の雰囲気は、前の職場とは大きく異なります。前の会社では、良くも悪くも同僚が近くに住んでいました(会社からもそれほど離れていませんでした)。それゆえに、会社以外でも会社の人と会うことが多くありました。

僕のような“一人の時間も大切だけど、誰かとともにいる時間も大切”というわがままな人にとって、この環境は少しばかり一人の時間が犠牲になる環境でありました。ただ、この環境のおかげで会社の同僚と仲良くなれ、それが仕事にもプラスの形で作用していたように思います。

今の職場は、良くも悪くも仕事だけの関係という感じがします。もちろん、飲みに行くこともありますし、人によっては職場の人同士で旅行に行ったりもするみたいです。ただ、あくまでも仕事だけの関係という色が強くあります。僕としては、その方がいいと思うのですが、これが“よそよそしさ”につながってしまうと良い関係とはいえません。

また、通勤手段も大きく異なります。前の職場では、全員が自動車通勤でありましたが、今の職場では全員が電車通勤です。電車通勤ゆえに“終電”という概念がありますし、飲み会終了時間がそれほど遅くならないというメリットがある一方で、自宅と職場が離れていれば、通勤時間が人生の数%を占めてしまいます。

電車通勤のメリットは忘れるべきではありませんが、自動車通勤(というよりも、職住近接)は素晴らしいということも同時に忘れてはならないということであります。今は実家から通っていますが、今年度中に通いやすい家に引越す予定です。

というわけで、今は前の会社とのギャップに戸惑う時期であります。日々の会社生活で、少しずつこのギャップを埋めていけたらと思います。まだ書けることは多くないので、今回はこれにて終了です!



―――――
 あとがき
―――――


新しい環境に飛び込んだということで、戸惑うことが多くありますが、しっかりと頑張っていきます・・・。



汚れなきSEASON(2010・GLAY)

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2次社会人生活が始まりました! 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる