『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手に三本の矢

<<   作成日時 : 2015/01/06 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


2012年に第2次安倍政権が誕生しました。そのときに「3本の矢」が発表されました。これは、“アベノミクス”を推進する上で、重要だとされる3つの経済政策のことを指します。

さて、現段階で政権が自民党であるという理由のみで、自分自身に対する(?)「三本の矢」を発表したいと思います(僕は自民党支持者というわけではないですが・・・)。前置きが長くなりましたが、要するに(今年を含めた)長期的な目標を立てたので、少しばかりご覧になってくださいね!ということです。

第一の矢・・・仕事に関すること

今年から新しい仕事が始まります。前の会社での経験や僕の持つ能力がふんだんに活用されるように頑張っていく所存です。新しい仕事としては新人になりますが、社会人としては2年目になります。新人としてミスを恐れずに攻める反面、社会人“ちょっとばかり”経験者として冷静で落ち着いた姿勢も忘れないようにしたいと思います。

また、これは書くまでもないことですが、新しい場所では素直さと謙虚さが非常に重要になってきます。この部分は何があっても忘れないようにしていきます(これは死ぬまで忘れてはいけない要素です)。

第二の矢・・・生活に関すること

新しい仕事が始まってしばらくしてからになりますが、引越す予定でいます。今は実家の人に依存しておりますが、このような生活が長く続くと、自分のためにもよくないと考えています。この引越で、第1次社会人時代よりもパワーアップした姿になりたいです。

第1次社会人時代は、住み家はすべて会社が強制的に決めてくれました。住み家に対する文句はありましたが、1から自分で用意するとなると面倒であることは言うまでもありません。今回の会社は何もしてくれないので、まずは住み家探しから“自立心を養う”イベントは始まるわけです。頑張っていきます。

ちなみに、“今回の会社は何もしてくれない”に悪意はありませんので、そこのところはご理解賜りますようよろしくお願いいたします。また、文句ばかり垂れて自分で行動しないのは、よろしくないですね。これは今後の人生でも十分に注意を払っていかなければなりません。

第三の矢・・・経済に関すること

今後の人生でお金は非常に重要になってきます(これはすべての人にいえることでありますが・・・)。そのためには、コツコツと貯金しなければなりません。第1次社会人時代は、あまり満足のいく貯金ができませんでした。第2次社会人時代は、貯金用の通帳と通常利用の通帳の2つを用意してしっかりと対応していこうと考えております。

ちなみに、このために口座を新規開設したわけではありません。大学時代にアルバイトの給与振込の関係で三菱UFJ銀行の口座、みずほ銀行の口座を持っております。また、幼少期に両親が作ってくれた郵便貯金の口座もあります。この3つの口座をうまいこと利用して、貯金していこうというわけです。

ただ、貯金だけを考えていてはいけません。消費も重要であります。お金の無駄遣いはよくありませんが、本当に自分が必要としているものをしっかりと吟味した上で、消費をしていこうと思います。その際、消費を恐れることなく、自らの吟味に自信をもって臨みたいと思います。



―――――
 あとがき
―――――


三本の矢のすべてを均等に推進していくことが理想ですが、なかなか難しいのが実状です。そこで、これら矢に対して優先順位を密かにつけております。何を優先しているのか、それも紹介していきたいところですが、また後日!



矢切の渡し(1983・細川たかし)

“矢切の渡し”とは、東京都葛飾区柴又と千葉県松戸市矢切を結ぶ渡し舟で、今でも現役バリバリで運航しております。いつか乗ってみたいと考えております。

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勝手に三本の矢 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる