『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2回目のホリデーパス〜意外に使えるこのフリーきっぷ〜【B】

<<   作成日時 : 2010/06/02 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。

今日もこんな感じで参りたいと思います。この発言をするに至った経緯はこちら


画像


蘇我駅での一枚です。京葉線に乗って東京駅に向かうか。京葉線特急に乗って東京駅に向かうか。非常に迷ったのですが、誘惑に負けてこいつに乗ることにしました。

特急わかしお

蘇我から東京までの乗車券はホリデーパスでカバーできるので、特急券のみを購入しました。はじめての購入作業。蘇我駅の販売機でピポパポやりまして500円でゲットしました。

車内に乗り込むやいなや、自由席は結構ギューギュー。おばちゃんの隣に座らせてもらい、車掌さんに特急券と乗車券を見せます。あっけなく確認作業が終わると、いろいろな駅を通過し、海浜幕張に到着しました。

そうそう、車内の電光掲示板に「あと約5kmで海浜幕張に到着します」というメッセージが表示されたときはJR東海とは違ったサービスだなと思いました。というのも、あっちの「のぞみ」は「小田原、通過」というメッセージが出ていたのです。

海浜幕張だけでなく、千葉県のこういった中心部って「整然としている」印象があります。「整然」という言葉をどういう意味で用いたかは文脈と僕の感性を加味して熟考してみてください(笑)。

そんな千葉県に思いを寄せていると、進行方向に対して右側に「第2東京タワー」が見えてきました。今回の旅の往路として採用した(?)常磐線からも見えたことを考えると、本日2度目の顔合わせです。

新木場駅を過ぎますと、わかしおはビックリするくらい「水上を行き」ます。本当にすれすれで走り、まさかの地下に入ります。

東京駅での京葉線の扱いは有名ですね。成田新幹線建設の影響に伴い、おもいっきり離れたところにホームがあるので、山手線ホームに向かうのに10分くらいかかってしまいます。しかも、その途中には空港のように動く歩道まであるので、これは完全にJR東日本の誤算ですね(笑)。

というわけで、今回の旅はこれで終わります。最後に贅沢をして特急に乗った僕。今度は特急巡りの度をしようかな(笑)。

【完】


あとがき

1、っていうか、今度は成田エクスプレスで成田空港に行ってみようかな。





ヒトメボ

ブログランキング



にほんブログ村 音楽ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2回目のホリデーパス〜意外に使えるこのフリーきっぷ〜【B】 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる