『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 物件探しは大変です。

<<   作成日時 : 2015/03/02 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


このブログでも、しつこいほどに申し上げてきましたが、今の会社に入社することが決まってからずっと、引越先を探してきました。そして、その闘いが2015年1月31日に終わりを迎えました。今後住む家が決まったのです

とにもかくにも長い闘いでありました。この記事で物件に対する要望を書き並べましたが、そのすべてをクリアすることは当然のことながら不可能でありました。このへんの苦労等も含めて、今回の一連の流れを書けたらと思います。

-1- 最寄駅から徒歩5分以内ではない。

5分以内で駅に着ける家を探していたのですが、そこには“5分の壁”がありました。5分を境に家賃がすっと上がるような印象です。泣く泣くこの条件は諦め、“徒歩10分以内”に緩和することにしました。

-2- 風呂とトイレは別

これは何が何でも外せない条件でしたので、今の物件ではしっかりと風呂とトイレが別れております(今まで住んでいたことがある物件でも別れていたけどね!)。さらに、副産物として(?)洗面所が独立しているのです。これは想定外の出来事であり、非常に得した気分であります。

-3- ガスは都市ガス

これも死守することができました。不動産屋さんに聞いてみたところ、プロパンガスでも安いところはあるそうで、私がかつてお世話になったプロパンガス屋さんがたまたま高いところだったようです。この事実を知ってしまったがゆえに、私がお世話になったプロパンガス屋さんには憤りを隠せません。

また、今の物件では温度設定をすることができます。つまり、40度で設定すれば赤い蛇口をひねるだけで40度のお湯が出てくるわけです。以前住んでいた家では、シャワーヘッドを手元で水流を停めることができるヘッドに変えて節約に励んでいたのですが、今回の家ではそんなことはしなくてもよさそうです。

-4- 2階以上

これも死守することができました。これにより、さらに1階に住むことに対する違和感を抱くことにもなりました(笑)。

-5- 敷地内にゴミ置き場

この条件もなんとか死守することができたのですが、少しばかり私の予想と異なっております。私はいつでも自由にゴミを出せる箱を望んでいたのですが、今の家のゴミ置き場(箱)は、当日の朝にその日回収されるゴミしか出せないのです。

つまり、避けたかった“ゴミを家の中で管理”を受け入れるしかないのです。ただ、自分の好きなタイミングでゴミを出せる家は少ないと思いますので、これはこれで全然アリだと思っています。

-6- 敷金・礼金

敷金は1カ月分、礼金は0!こちらも死守することができました(今どき、礼金なんていう不明瞭なお金の支払いを求める意味が分かりません)。

-7- 駐車場

こちらは敷地内にて、10,800円で借りております(10,000円+消費税)。個人的には満足なのですが、金額で考えると今の収入に対してなかなかのダメージでして、改めてマイカーとの距離感を考えさせられています。この1年はとりあえず共に過ごしますが、それで生活が厳しいままであるなら、次の年に売ってしまおうかと考えております。

-まとめ- 

というわけで、今住んでいる物件は、望みの条件をほとんど満たしており、非常に快適な暮らしができているといえます。とはいえ、ここに辿り着くまで、本当に苦労しました。以前は前の会社が勝手に住む家を決めてくれたので、ラクさせてもらっていたんだなと改めて実感しました。



―――――
 あとがき
―――――


本当はもう少しこの家の気に入っている点を書きたいところなのですが、特定されるのが恐いのでこれくらいにしておきます(笑)。



寒い夜だから・・・(1993・trf)

我が家はあまり寒くありません。いろいろと寒さ対策が施されており、アパートなのに感心してしまいました。管理会社さんがしっかりしている物件がやはり一番ですね!

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
物件探しは大変です。 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる