『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国転勤をポジティブに解釈できる人

<<   作成日時 : 2014/08/25 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス
アディダス
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか。
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


突然でありますが、僕は多くの皆さんに記事を読んでもらいたいと思っています。そんな魂が皆さんの中にスムーズに入っていくためには、滑らかな書き出しが必要不可欠です。

そこで考えました。毎度同じ書き出しにすればよいのではないか?・・・そんな結論に至りました。

始まりの挨拶は大事です。そこで、僕も挨拶をしてみようと思います。これを挨拶といっていいのかどうかは分かりませんが、これでスムーズにお話に入っていけそうです(これから“始まる”のに、“アディオス!”と言ってしまうところがポイント)。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


僕が以前勤めていた会社は、おもいっきり全国転勤がある会社だったのですが、全国転勤は見方を変えると“旅行”になるということを学ぶことができました。

僕は福岡に3ヶ月ほど勤めていたのですが、福岡の家を出発した瞬間から見知らぬ土地が始まるのです。つまり、それは旅行の始まりとも解釈されるわけです。

そんなわけで、家の周辺を歩くだけでも十分に旅行に値する中で、こんな場所に行ってみました。

画像


香椎宮です。福岡市東区にある香椎宮ですが、我が家から歩いて10分ほどで行けました。非常に長い歴史をもつ神社です。

画像


ご神木でしょうか。杉の木です(綾杉といったような気がします)。

福岡に着いてすぐに、自分の家の周りを散策したことがあります。そのときは夜中の一歩手前ぐらいの時間帯だったのですが、見事に道に迷って香椎宮がどしりとこちらを見ている感じが、非常に怖かったのを覚えております。僕の家の周りは、道に迷いやすい構造で、最後の最後まで苦労しました。



―――――
 あとがき
―――――


麻布大学・獣医学部獣医学科(2010)に関して、コメントを残しておきたいと思います。

第1問(小問集合)

4問中3問は基本的な問題です。難しいのは(4)です。このようなタイプの問題は、僕は苦手です。解答解説をしっかりと読んで、二度と間違えないようにしないといけませんね。ちなみに、問題文中に犬が登場するのが、なんとも獣医学部らしいところです。

第2問(2次関数と微積分)

文字定数を含んだ2つの2次関数が登場します。それらが互いに交わったとし、囲まれた領域の面積を求めていきます。求められた面積には先ほどの文字定数を含んでいるので、この文字を基準とした最大最小問題に発展させることができます。基礎的なことが理解できていることと計算力が要求される問題です。

登場する関数が2次関数なので、センター試験では出題されなさそうですが(センター微積は3次関数が頻出なイメージ)、このような流れの問題はセンター試験に類題がありそうです。

第3問(空間ベクトル)

最後の締めに至るまで、数々の誘導問題が用意されているのですが、誘導の仕方が少しばかり疑問を感じました。空欄フヘ、ホ、マは人は大学側が要求する形でなくてもよいと思います。むしろ、いまいちこのような形にした理由が分かりません(自分ができなかったからこそ、噛みつきたくなるのかもしれません(笑))。

最後の締めは非常にいい問題でした。僕は全然気づけませんでした。まだまだ修行が足りません。

第4問(場合の数)

場合の数の問題は、典型問題でないととっつきにくいのですが、この問題は“獣医色”を前面に押し出した問題であります。領域を4つに分割して、そこに何種類かの動物を入れていこうという問題です。さらには、分割されてできた領域の面積によって、そこに入れられる動物も異なります!という条件も入り、締めはカオスになります。

総評:基礎基本が重要であることは言うまでもありませんが、それだけでは対応するのが難しいでしょう。過去問を通じて出題形式に慣れ、やや難の問題もクリアできるように学習するのがおすすめです。なんともありきたり!

ちなみに、解答方法は全問マークシート形式です(センター試験と同じ)。僕はマークシート形式は大嫌いです!

――――――――
このブログで、多くの“お出かけ”を記事にしてきました。それらをなるべく時系列でまとめてみましたので、過去記事(複数回にまたがっているものは、初回のみ)ではありますが、どうぞご覧ください。ちなみに、年代と季節に関しては、誤っていることが予想されます。気づき次第修正していきます。

2007 夏 九州
2008 春 東京都心
2009 冬 白馬
2009 春 お台場
2009 夏 大黒ふ頭
2009 夏 水天宮前
2009 夏 豊洲
2009 夏 東京23区
2009 夏 さいたま新都心
2009 夏 鉄道博物館
2009 秋 お台場
2009 秋 湾岸
2009 秋 ユーカリが丘
2009 冬 旭川
2010 冬 東京23区
2010 冬 首都高
2010 冬 東京の橋
2010 春 高知
2010 春 広島
2010 春 鎌倉
2010 春 雑司ヶ谷
2010 春 志茂
2010 春 中野富士見町
2010 夏 千葉
2010 夏 横浜
2010 夏 安中榛名
2010 夏 世田谷
2010 夏 群馬
2010 夏 青森
2010 夏 鳥取
2010 夏 奈良・京都
2010 秋 北陸
2010 秋 首都高
2010 秋 埼玉
2010 秋 北海道
2010 秋 金沢文庫
2010 冬 浅草
2010 冬 沖縄
2011 冬 狭山湖
2011 冬 神楽坂
2011 冬 大月
2011 冬 東京23区
2011 冬 千住
2011 冬 永田町
2011 冬 品川
2011 春 渋谷
2011 春 自由が丘
2011 春 相鉄線沿線
2011 夏 川崎
2011 夏 西武線沿線
2011 夏 東急線沿線
2011 夏 東上線沿線
2011 夏 湯島
2011 夏 蕨
2011 夏 上野
2011 夏 永福町
2011 夏 水天宮前
2011 夏 千葉
2011 夏 錦糸町
2011 夏 東上線沿線
2011 秋 横浜
2011 秋 築地
2011 秋 西武線沿線
2011 秋 京王線沿線
2011 秋 小田急線沿線
2011 秋 田園都市線沿線
2011 秋 京成線沿線
2011 冬 伊勢崎線沿線
2011 冬 京急線沿線
2012 夏 東京の美術館
2012 夏 熱海
2012 夏 那須
2012 夏 軽井沢
2012 冬 押上
2012 冬 日本全国
2013 夏 群馬
2013 冬 静岡
2013 冬 イタリア
2013 冬 九州
2013 冬 四国
2013 夏 袋田の滝
2013 夏 奥多摩
2013 夏 逗子
2013 夏 九州(グルメ)
2013 夏 九州
2013 夏 太宰府
2013 秋 宮崎・鹿児島
2013 秋 小倉・大分
2013 秋 秋芳洞
2013 冬 吉野ヶ里遺跡
2013 冬 岡山・福山・姫路・丸亀
2014 春 茅ヶ崎
2014 春 弘明寺

――――――――

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国転勤をポジティブに解釈できる人 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる