『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 今大事なことは、今よりも少し先の未来で気づくものです

<<   作成日時 : 2015/02/17 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


今更ですが、今年の成人式のニュースを見て思ったことを書いていこうと思います。伝えたいことを一言に凝縮するとすれば、おめでとう!に尽きるわけですが、これだけでは物足りない、不十分であることは僕だけでなく、多くの方が思うところでしょう。

というわけで、僕なりに新成人の皆さんにメッセージを送ります!とはいっても、たった4年しか離れていない僕にいえることなんてたかが知れています。その様子を僕よりもずっと先輩の方が見たら、「お前だって若いくせに偉そうなことを言うな!」と思うかもしれません。そんなリスクを知りつつも、どんどん前に進んでいきたいと思います。

僕が新成人の皆さんに伝えたいことは、“これだけは大切だから、しっかりとしておきなさいよ”ということです。2つほど紹介させていただきます。

-1- “学”だけはしっかりとしておきなさいよ!

このブログもかれこれ8年ほど運営してきましたが、その中で大きな転機がいくつかありました。その転機において、うまくいった部分、うまくいかなかった部分、なんともいえない部分・・・多々あるわけですが、うまくいったときには決まって共通点があるのです。

それは“学”です。うまくいったときというのは、“学”に支えられたがゆえにうまくいったのです。

“学”とは何なのだ?という話ですが、“学”とは・・・ここでは基礎学力&教養ということにしておきたいと思います。基礎学力と教養を蓄えておくことは無駄な回り道に見えるかもしれませんが、ほぼ絶対的に自分にとってプラスに働きます。自分がピンチに陥ったときに自分を救ってくれるものの一つが、“学”であるのです。

新成人の皆さん、よく学びましょう。学んで“学”を身につければ、困難にぶつかっても解決策が思いつき、本当に解決してしまうかもしれません。あくまでも“かもしれない”ですが、身につけていて損はないものだと思います。ぜひとも学んで学んで学び倒して、素敵な人生を歩んでもらいたいと思います。

-2- “金”だけはしっかりとしておきなさいよ!

本当に悔しい限りですが、“学”はなくとも“金”があれば何とかなることが世の中には多々ありそうです。これは僕が経験したことではないので、発言に説得力がありませんが、おそらくあるような気がするのです。ただ、ここはあまり気にすべきところではないと思います。なぜなら、多くの人にとっては起こりえないことだからです。

では、“金”に関して何が重要であるかというと、適切な金銭感覚と計画的な貯蓄であります。当たり前すぎて、新鮮さがありませんが、だからこそ改めて認識してほしい点なのです。

僕は実家から職場まで通えるにもかかわらず、おもいきって引越をしました。当然のことながら、引越し費用、家賃等、光熱費、家電製品などなど、ありとあらゆる出費が襲ってきます。今の僕は、これらの襲撃を布団をかぶって怯えながら待機しているところであります。

日常生活にも支障が出てきます。というのも、常にお金のことを心配しながら過ごしているからです。“金の余裕≒心の余裕”ということを身をもって現在進行形で体感している次第であります。

新成人の皆さん、お金とは上手に付き合いましょう。貯蓄ばかりしていては行動がないがしろになりますが、行動ばかりしていては貯蓄がないがしろになります。自分なりのバランス感覚を早めに見つけましょう。

以上の2点が、新成人の皆さんに対する私からのメッセージです。



―――――
 あとがき
―――――


お金に関しては本当に深刻で、リアルに笑えない日々を送っております。給料日をこれほど待ち望んだことは、いまだかつてありません。ただ、こんな貧乏生活を経験できて、また一つ人としての厚みが増したかなとも思っております。この状況から多くを学びたいと思います!

そして、だいぶ遅くなってしまいましたが、このブログは8周年を迎えました。9年目に突入するわけですが、本当に皆さんのお力添えなくして、今日まで続けられることはなかったと思います。ただただ感謝するばかりです。本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今大事なことは、今よりも少し先の未来で気づくものです 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる