『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年ばかり束縛します

<<   作成日時 : 2015/04/05 18:39   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


最近の当ブログの傾向として、お金がないことをむやみやたらに強調するというものがありますが、今回の記事もその延長線上にある話です。

月々の通信費、いわゆる“携帯代”を安く抑えたいという気持ちは、おそらくすべてのユーザーが感じているところだと思います。本当に最近の通信費は高く、特にスマホユーザーはそれを死活問題レベルで感じているのではないでしょうか。

かくいう私もその一人で、月々の通信費の高さに悩まされていました。以前、栃木で一人暮らしをしていたときは、スマホとネットを同時契約することで通信費をお得にするというプランに加入しておりました。

ところが、会社を辞めたことで栃木を去ることになったわけですが、ネットの解約に違約金を取るというのです。また、スマホ購入から2年が経過したら、突如“購入時に契約したあらゆるお得なプラン”が期限切れを起こしてしまい、通信費が跳ね上がるということもありました。

そんなわけで、携帯会社が用意しているお得なプランに潜む罠の一つに“2年縛り”があると学んだのでした。これに対して何らかの形で抵抗したい・・・そう考えた私は、そもそも2年縛りなんかがないものに乗り換えればいいということに気付いたのです。つまり、スマホではなく、今こそガラケーに変えるべきだと気付いたのです。

というわけで、2012年9月ぶりにガラケー再デビューを果たしました。これによって、今まで使ってきたスマホは使えなくなると思いきや・・・なんとWiFiがあれば使えるのです!今の家では、当然ネットを敷いていますので、家の中であればスマホが使えるわけです。

ガラケーでネットを閲覧することを極力控えることは十分可能なので、僕にのしかかる通信費はガラケー&ネットとなります。これだけで約10,000円になりますので、従来に比べればだいぶ安くなったと言えます。この戦い、完全に僕の勝ちです!

ところが、たしかに僕の勝ちであることが明白であり、僕はガラケーに変えたことになんの不便も感じていないのですが、僕の知り合いたちが非常に困っているのです。

「アイツが家にいるときはLINEが使えるけど、家にいないときはいちいち電話かメールで連絡を取らなければならないぜ!」「スマホの地図アプリをなんで私が開かないといけないのよ!」

などなど、周りの知り合いたちに自然と迷惑をかけているようです。マジョリティに対するマイノリティの窮屈さとは、このようなものなのか!と痛感しております(笑)。

それにしても、今スマホを使いこなしている人だって、かつてはメールで連絡を取り合っていたはずです。なぜそこまでLINEにこだわるのでしょう。複数人で同時に会話をするのであればLINEは便利ですけども、1対1であればメールとなんら変わらないと思うのは僕だけでしょうか。

ちなみに、台湾総統府はLINEにはセキュリティーに対する懸念があることから総統府の業務関連コンピューターでの利用を禁止すると発表をしております。以下に引用いたします。

[台北 24日 ロイター] - 台湾総統府は23日、中国の新興スマートフォン(スマホ)メーカー、小米科技(シャオミ)[XTC.UL]をサイバーセキュリティーに問題があるとの疑いで調査していると声明で発表した。

台湾総統府は、3カ月以内に調査結果をまとめる。台湾での小米科技製スマホが販売禁止につながるかどうかは不明。

国家通信放送委員会の幹部、羅金賢氏は24日、小米科技製スマホの一部モデルが中国本土のサーバーに自動的に顧客情報を送っているとの報道を受けて、当局が独自の調査を開始したと明らかにした。

同社は、ここ数カ月に複数のセキュリティーに絡む問題で対応を迫られている。フィンランドのセキュリティー会社は小米が許可なしにユーザーのアドレス帳データを取得している証拠を得たと明らかにしており、これを受けて8月に小米科技は謝罪し、クラウドベースのサービスを変更すると発表した。

羅氏は、調査の結果は近く公表すると述べた。

台湾総統府の声明では、韓国の検索サイト大手ネイバー(035420.KS: 株価, 企業情報, レポート)の日本子会社でスマートフォン向け無料通信アプリ(応用ソフト)のLINEに対し、総督府の業務関連コンピューターでの利用を禁止することも発表された。セキュリティーに対する懸念があるためだという。

小米科技はコメントを控えた。LINEの広報担当者は、この件について調査中だと述べた。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HJ0C120140924

さて、とにもかくにもガラケーに変えたということを伝えたいわけですが、周りの人が全員スマホユーザーであるがゆえに、不便さを感じることが多々あります。現代は不思議な世界です。



―――――
 あとがき
―――――


今の街に引越してきて初めて行った病院は、我が家から1駅行ったところにある眼科であります。最近視力が下がってきたように感じたので視力検査をしてみたところ・・・おもいっきり悪化しておりました。これにより、急遽メガネのレンズ変更を決意したわけですが、それにしても眼科にて着用する視力検査グッズには恥ずかしさが漂います。

僕が行った眼科では、眼科特有のメガネに仮のレンズを入れていくことでよく見えるレンズの組合せを掘り当てるのですが(どこの眼科もそんな感じだと思います)、あの“不思議メガネ”をつけたまま待合室で待たされる恥ずかしさは、どうにかならないのでしょうかね。



CAT'S EYE(1983・杏里)

全然関係ないですが、先日近所で猫が轢かれて死んでいました・・・。

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2年ばかり束縛します 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる