『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 声が違う、年が違う、日が違う、間違えてる

<<   作成日時 : 2015/11/08 22:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!
アディダス!
アシックス!
みなさん、いかがお過ごしですか?
僕は元気です!校長先生は絶好調です!!


僕は多くの方に記事を読んでもらいたいと思っています。そのためには、滑らかな書き出しが必要不可欠だと考えました。

そこで、毎度同じ書き出しにすることにしました。毎度同じ書き出しにすることで安定感が生まれ、多くの人に滑らかに記事へ入っていけると確信したのです。

それではみなさん、一所懸命まごころを込めて書いた作品をご覧ください!


このたび、自動車免許がゴールドに昇格(?)いたしました。日頃から安全運転を心掛けてきた(?)ことを評価されたようで、非常に嬉しく思います。ところが、おっちょこちょいな僕でありますので、ただ単純にゴールド免許になったわけではありません。嬉しさ勢い余って、ちょっとしたミスをしてしまいました。更新期間を勘違いしてしまったのです。

僕の誕生日は11月14日ですので、10月14日から12月14日までが更新期間となります。しかし、更新を知らせるはがきが届いてすぐに試験場へと出かけてしまい、門前払いをくらってしまいました。今回はその原因を考えてみようと思います。

-1- 今回の更新でゴールドになるので、ワクワクしてしまった。

一番の原因はこれでしょう。ゴールドになることでワクワクしてしまい、ワクワクしたことで周りが見えなくなってしまったということです。クレジットカードなどもそうですが、やはり“ゴールド”という響きに人間は弱いと思うのです。

以後、気をつけます。

-2- 職場で隣に座る方も日曜日に(鴻巣で)免許の更新をすると言っており、それに引っ張られた。

職場で隣に座る方(同期だけど、僕より年齢が20個近く上)とかなり仲良しなのですが、その方から免許の更新の話を聞いたときに、この偶然に驚いてしまったのです。自分は自分、他人は他人ですね。

以後、気をつけます。

-3- 初めて鮫洲を訪れるということで、どんな街並みが広がっているのだろうとワクワクしてしまった。

最近は、昔のようにいろいろな街を散歩する機会が減ってしまいました。あの頃のバイタリティはどこへいってしまったのか、年を重ねるということは昔を失うことなのか・・・。そんな寂しい気持ちを抱きつつある中で、鮫洲の存在に気づいたわけです。

都内に存在する試験場のうち、東陽町と府中はクリアしておりましたので、鮫洲を訪れて制覇しようという気持ちになることは、とても自然なことであると思います。

以上の2つの気持ちが掛け合わさり、鮫洲に対するワクワク感が増長したわけです。「-1-」にもあるように、ワクワク感の増長で周りが見えなくなったわけですね。

以後、気をつけます。



―――――
 あとがき
―――――


というわけで、本日、無事に免許の更新をすることができました。今後も安全運転を徹底するとともに、事故を減らすための最強の価値観を忘れずにいたいと思います。

最強の安全運転とは、運転しないことである

どうもありがとう!



イミテーション・ゴールド(1977・山口百恵)

百恵さんの歌は、強い女性と見せかけて実はそんなに強くない女性が主人公であるような気がしてなりません。

本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月12日より、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』 -season.2-を始めました。お出かけの報告などはこちらで行います!

バイバイ!ララバイ!松竹梅!

☆以下のアンケートに答えてみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
声が違う、年が違う、日が違う、間違えてる 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる