『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい動詞「テニスる」〜いつかきっと広辞苑に載るさ〜

<<   作成日時 : 2009/05/19 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

アディオス!アディダス!アシックス!
これからお休みの方も、お目覚めの方も、僕はいつもロビンソンです。
みなさん、いかがお過ごしですか。僕は元気です、校長先生は絶好調です。

今日もこんな感じで参りたいと思います。この発言をするに至った経緯はこちら

今(5月20日17:58)から昨日のテニスのことを書きたいと思います。といっても、書けるほど大した成果が上げられませんでした。フォアはいつも通り全然フォアになっていない、バックは前回のキレはどこに行ってしまったのかというぐらいバックになっていない、スマッシュはお話にならない、サーブとか論外×論外(久しぶりにやったということも原因の一つと信じたい)。唯一まともだったのがボレーくらいでしょうか。

そういえば申し遅れましたが、昨日のサークルの参加人数は約40人、借りたコートは4面を2時間。僕はレベルは初心者だけど、一応経験値はちょっとある人なので、また初心者とは違う別メニューでテニスりました。するともうお分かりの通り、1面を4人で使いたい放題という事態に。となればやることは一つ、「ダブルス」の形式練習しかありません。だから、先ほど「スマッシュは・・・、サーブは・・・、ボレーは・・・」と申したのです。

前衛のときは、相手の強烈なストロークにずっと物怖じ(彼は軟式テニスの経験者だそうです)。ときどき甘い球に対してボレーをしたりするくらいでほとんどいいとこなし。後衛の方にだいぶ迷惑をかけてしまいました。前衛の人は「ボレーするふり」をしたらいけないということを学びました、今更ながら。

後衛のときは、もっとひどかったです。「フォアがフォアになっていない」という「経験値がちょっとある」というアドバンテージを偉そうに行使していいのかよという事態に。みなさん、フォアってどう打つんですか!?あと、ベースラインギリギリにくる深い球の対処法も教えてください。

こうして振り返ってみると散々なことになってますね。いつごろ、昔の感覚が蘇ってくるのかな。そもそもあれは幻だったのか!?


あとがき

1、っていうか、僕は90分経ったところで友人と先に帰りました。ちょっとした理由で。
2、っていうか、過去の記事を見ていた思ったのですが、この計画、すっかり忘れていました。今日から再開したいと思います(ターゲット1900をベースにして)。タイトルは何にしようかな・・・。あとで考えたいと思います。ひらめいた!以下のようにします。

【こじつけ英単語】

1, suceed:成功する、(の)跡を継ぐ
注1:「succeed in -ing:-に成功する」の形で用いることは有名。
注2:「(の)跡を継ぐ」の意味が意外に大事。
注3:「success:成功」に対して「succession:連続」混同しないように注意が必要。
注4:「successful:成功した」に対して「successive:連続した」混同しないように注意が必要。
2, accomplish:をやり遂げる
注1:「ac:(前)方向を表す」「complish→complete:完成」この2点から「やり遂げる」という意味にこじつけることは容易。
3, fulfill:を果たす
注1:「ful:フルセットとかフルタイムの『フル』」「fill:満たす、という動詞」この2点から「果たす」という意味にこじつけることは容易。
4, attain:を達成する
注1:「at:(前)方向を表す」「tain:holdの意味、つかむ」この2点から「達成する」という意味にこじつけることは容易。
5, advance:前進する
注1:「ad:(前)方向を表す」この点から「前進する」という意味にこじつけることは容易。
6, establish:を設立する
注1:「st→stand:立っている」この点から「設立する」という意味にこじつけることは容易。
7, compose:を構成する
注1:「com:共に」「pose:置く」この2点から「構成する」という意味にこじつけることは容易。
注2:「composition:作文」

今日はここまで。



ブログランキング


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ステップアップソフトテニス基礎編 [DVD]
インターネットテニススクール マイテニス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい動詞「テニスる」〜いつかきっと広辞苑に載るさ〜 『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる